人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009.06.01 歯石探知

こんばんは のじでんです。
前回、歯石探知とブラインドでのスケーリングのトレーニング用に抜去歯をつかって模型をつくりましたが、歯肉に見立てたシリコーンが硬すぎてインスツルメントが入りませんでした.
そこで・・・
2009.06.01 歯石探知_b0112648_2339731.jpg

歯石付きの模型に脱離防止を付けたものを使用します.
2009.06.01 歯石探知_b0112648_2340310.jpg

100均で購入してもらったマニキュア(のじでん妻の選択によりピンク色)
これをまんべんなくぬって
2009.06.01 歯石探知_b0112648_23413769.jpg

2009.06.01 歯石探知_b0112648_23421151.jpg

こんな感じ(わかりにくい><)
2009.06.01 歯石探知_b0112648_2343014.jpg

上からテープを巻いて、実はこれ救歯塾の課題用の模型なんですが、このテープをまいてスペースを作るというのが、以前のやつはたりなかったんですねえ。
っであとは以前のと同じで骨欠損上の形態に石膏をもって
2009.06.01 歯石探知_b0112648_2345639.jpg

シリコーンを流し込んで出来上がり。当院は歯石除去も衛生士のみに任せきりにはいたしません。

by nooji1 | 2009-06-04 23:46 | マイクロスコープ