人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石井歯内療法研修会

こんばんは のじでんです。
石井宏先生の歯内療法研修会に参加してきました. 藤本研修会でエンドコースもやっている先生です。

この方の経歴を見ると日本でもまだ少ない米国歯内療法学会(American Association of Endodontists)認定専門医の先生なんです。根の治療だけを専門に行っている先生という意味です. 

歯の中には神経の入っている空洞があります。この空洞は形が複雑で、一度虫歯などで化膿して悪化してしまうと治すのが難しくなってしまいます.

根の治療は健康保険ですと2000円前後、多くの歯科医院で30分ほどの時間をつかい行われる治療です。しかし、石井先生曰く、日本は先進国の中でも著しくこの治療レベルが低いとのこと。ラバーダムをしないで行う根の治療が歯の寿命を著しく短くしているとのことでした。
以前もブログで話題としましたが、コレですね↓歯の周りを覆うゴム。これによって唾液中の細菌が歯の中に入ってしまうのを防ぎます.
石井歯内療法研修会_b0112648_23241146.jpg

この研修会で習う内容(技術、衛生管理、材料、マイクロスコープ等の新鋭機材を使用して)を現状の保険制度の範囲では、行う事ができない事を痛感します.
まじめに歯の保存に取り組もうと勉強すればするほど、感じる問題です。
インターネットで見るインプラント治療の相場は(ディスカウントに走っているところはのじでんでは医療としてみていません)
30−60万円くらいのようなので、歯の価値とはそれよりも高いのでしょう。
twitterでリツイートしていただいた方々の中にも、インプラントするかどうか悩んでいる方が多くいる事がわかりました。
 インプラントは最後の手段
できれば今ある歯をできる限り活かす方向で努力がしたい。とおもっています。
今回石井先生に教えていただいた事は、かならず明日からの患者さんがたに活かせるように努力していきたいと思います.
 近日中にハンズオンのコースにでます。

by nooji1 | 2010-03-06 22:50 | 講演会