人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011.02.25 虫歯は患者さんが治すのですよ

こんばんは のじでんです

突然ですが、歯医者さんは虫歯を治す事はできません。
歯科医が行う事は、感染した部分を取り去る事と補うこと・・・。虫歯を予防して治療が必要ないようにする為には患者さんの協力が必要なのです.
口の中の病気で虫歯(う蝕 デンタルカリエス)は今も存在します.
約一年ほど前にいらした患者さん 若いお方ですがあちらこちらに虫歯があります。初診時には3つ在る矢印の一番右の歯が痛いということでいらっしゃいました.
2011.02.25 虫歯は患者さんが治すのですよ_b0112648_23462955.jpg

こういう時、患者さんはは痛い所を治したくて治療を受ける訳なのですが、歯医者の先生は・・・
どのような治療をご希望になられているのは当然として、
他の歯(矢印の部分)の虫歯の状態は?
歯の周りの状態、ポケットはあるかないか?
深い虫歯の部分が根の治療に入った時の他の歯噛み合わせが有るかどうか?
食いしばりや、歯ぎしりで根の治療に入った歯が折れてしまわないか?
そもそもどうしてこうなったか?
など色々な事を考えています.
でもこういうケースの特に、私がとくに思うのは
「そもそもどうしてこうなったか?」 という原因です。 なぜならこれが解決されないままだと
また同じ事になってしまうからです.

原因の大部分は 先天的(生まれつきの体質)よりも後天的(食習慣や、生活習慣、御手入れの仕方等)
が大きなウエイトを占める事がおおいのです。

残念ながらこの方は、その大事な部分を当時理解されずに根の治療にはいって痛みが消えた瞬間に
来院が途絶えてしまいました.

2枚目の写真はおよそ1年後に応急来院されたときのものです。
2011.02.25 虫歯は患者さんが治すのですよ_b0112648_004098.jpg

初診時の治療部位はたった1年足らずで頭が無くなるほど進行してしまいました.
来院の動機は初診のときと同じ「歯が痛くなったので・・・」  むむむ・・・
歯医者さんに通うのは、怖いし勇気も要るかもしれませんが、削ってつめるだけでは簡単に悪くなってしまうのです。

by nooji1 | 2011-02-26 00:12 | 虫歯