人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011.08.25 シャープニングつづき

65°の角度を持ったスケーラーは実用上問題ないようにおもえますが、購入時の形態から13°の形態修正はとても大変な作業なので、なんとか昔の72°に戻したいと思っています。
まえにセミナーで複数の角度のキュレットをつかっていると姫野先生がいっていたのをおもいだしました。

Gumシステムは自分で板に穴をあければ好きな角度に変更できるのです。
しかし72°のエッジにする位置には77°の位置に穴をあけないと行けない為78°の穴を一度埋めなくてはなりません。
78°の位置でちょうど73°なのですが、キュレットの11、12あたりは柄がレールにあたってとてもやりにくい
そこで試験的に75°の位置に穴をあけて実際は70°というエッジをつくるようにしてみました。
2011.08.25 シャープニングつづき_b0112648_18332699.jpg

もうすこし簡単にレールを移動固定できるようにすると便利かもしれませんね。

by nooji1 | 2011-08-25 18:49