人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007.07.19 鈍感力?

こんにちは。のじでんの嫁です。
2007.07.19 鈍感力?_b0112648_13133795.jpg

最近、「鈍感力」という本を読みました。
ちょっと前に、ふらっと寄った本屋さんに、どどーっと並んでいて、
思わず手にしたものです。
作者は、渡辺淳一さん、
失楽園などをお書きになった作家さんとのことです。

鈍感、って、普通、マイナスなイメージがあるのになぁ、、なんて、
題名にちょっとした違和感を感じましたが、、
作者が伝えたかったことは、
鋭いとかシャープであることだけが才能ではなく、
それ以上に、些細なことで揺るがない鈍さこそ、生きていくうえで最も大切で、基本になる才能、なんだそうです。

鈍感力なんて、面白い言葉ですね。
そうか、鈍感でいることは、ストレスをためすぎないためにだいじなんですね、
改めて感じました。

お笑い芸人さんで、ムーディ勝山さんが、最近のマイブームなのですが、
右から左に受けながす〜♪
なんて歌が面白いのも、
鈍感力と通じるところがあるんですかねぇ。
ほほう、なんて(^^)

by nooji1 | 2007-07-19 13:10 | 趣味