カテゴリ:マイクロスコープ( 100 )

2017/04/21 マイクロスコープのアーム交換

マイクロスコープのアームは自重を支えて絶えず上下させるため、ある程度すると痛んでしまいます。
先週くらいから残念ながらアーム自重を支えきれずとうとう最低位の位置にまで下がってしまいました。
これでは作業ができない為、交換となりました。
b0112648_20515778.jpg
所要時間は1時間程度でしたが、ようやく使用可能な状態にもどりました。



[PR]

by nooji1 | 2017-04-21 20:52 | マイクロスコープ | Trackback | Comments(0)

2012.05.02 象牙質歯髄複合体による感染防御

今日はのじでんです
以前、院内で象牙質歯髄複合体を勉強しました。そんな事を意識するような症例です。
b0112648_2052088.jpg

ご来院の患者さんは詰め物が外れたという事でご来院されてます。
b0112648_2072390.jpg

詰め物を外すとこんな感じ、レントゲンでは歯髄との距離は結構あるように見えるのですが。
かなり厳しい・・・。
マイクロでの映像。遠心部分に露髄のような感じもあります。
やむを得ず露髄した場合は根の治療に入る事をご了承いただいた上で虫歯を除去していきます。
b0112648_20311370.jpg

ほぼとりきった所。窩底部は嘗て髄腔内だったであろう跡があり、底が第3象牙質である事がわかります。
症状がなければレントゲンでの異常所見がない事を確認した後に修復に入れるかと思います。
[PR]

by nooji1 | 2012-05-02 20:39 | マイクロスコープ | Trackback | Comments(0)

2012.01.20 マイクロスコープの光源

当院の顕微鏡のランプはハロゲン球を使っています。
最近なんだか暗いなーと思っていたところ。突然切れてしまいました。
b0112648_16172924.jpg

切れるまで約5年・・・。予備に切り替えると見違えたように明るくなりました。
[PR]

by nooji1 | 2012-01-20 16:15 | マイクロスコープ | Trackback | Comments(0)

2011.04.07 CR充填

奥歯の噛み合わせの面へのCR(コンポジットレジン充填)
b0112648_21514260.jpg

治療が一回ですみ、金属色ではない修復物です。
直接口の中で形を作っていくため時間がかかります.
またすり減りやすい材質などデメリットをご理解いただいた上で、こんな事もやっています。
[PR]

by nooji1 | 2011-04-07 21:56 | マイクロスコープ | Trackback | Comments(0)

2011.02.12 歯の中の異物

こんばんは のじでんです。
根の治療を希望の患者さん。 根の治療に取りかかる際に普段とは違う違和感を感じました。
術前のレントゲンになにやら写っています.
b0112648_0453689.jpg

色のついている部分、根の中にいれるガッタパーチャポイントの類いではなさそうです。
b0112648_04711100.jpg


マイクロスコープの映像です。近心頬側根に光るものが見えます.
患者さんに伺うと前医で根の治療中に器具が破折して中にとどまってしまったとの事。
患者さんは説明され同意もえられている様です。
ファイルやリーマー(根の治療に用いる道具)の破損は長い臨床では必ず発生します.
 最近はニッケルチタンファイルが多く使われているので、これも原因になりそうです。 
よく観察すると根管内のものは手用ファイルのようです。
根管内を観察すると除去を試みた後もあります。病巣はあるもののコレが原因とは断言できない。
でも治療をする歯にこれを見つけた場合は、やはり除去を試みてみます。
彎曲の強い根ですが、頬舌的に長い平べったい根なので、拡大する方向を気をつければ除去できると確信したからです。 およそ二回の治療回数をかけて無事破折片を除去する事ができました.
あとは通常の根の治療を行っていきます.
b0112648_14187.jpg

何はともあれ感染のリスクになるものが一つとれて良かったと思います.
[PR]

by nooji1 | 2011-02-12 00:42 | マイクロスコープ | Trackback | Comments(0)

2010.09.09 顕微鏡の映像

こんばんは のじでんです。

 仕事でつかっているマイクロスコープには、映像を撮影するCCDカメラがついています.DENTA300という機種は同梱でついているものがあります。
b0112648_0532858.jpg

コレ↑
最近親切なサイトを見つけまして
http://kenbikyoshika.com/index.html
顕微鏡歯科ドットコム CCDカメラが別売りのスコープの場合
歯科の業者に丸投げすると
b0112648_152243.jpg

のお値段の所が自分で購入すると7万前後
b0112648_1275853.jpg

これはもう自分でやるでしょ(笑)
歯科用口腔内撮影カメラのサ○フォートのようなお話です。これからもしマイクロ購入される先生がいたら
CCDカメラはオプションでは付けないでおいて、自分でやるくらいの方がお得ですね.
b0112648_1253850.jpg

ちょっと映像が荒いなとおもっていたので、カメラを上位機種に交換しようかと思います.
[PR]

by nooji1 | 2010-09-10 01:26 | マイクロスコープ | Trackback | Comments(0)

2010.04.11 バリアー

デンタ300のハンドルは丸い形をしております.
グローブをした手で触る部分なので、バリヤーをしたいとつねづね思っておりました.
「もしからしたらアレがぴったりなのでは・・・」
とおもってつかってみたら、ぴったり入りました.
アレとはなにかというと、美容院でカラーリングの時に使う耳カバーですね(笑)
知り合いの美容師さんに仕入れてもらいました。
b0112648_23472849.jpg

[PR]

by nooji1 | 2010-04-12 23:47 | マイクロスコープ | Trackback | Comments(0)

2009.11.27 防湿

こんばんはのじでんです。
本日いらした患者様(写真掲載はご本人の了承をえております。)
前歯をのぞく、修復処置に当院ではほぼ全症例にラバーダム防湿をしております.
これは歯に、ゴム製のマスクをかけて唾液、細菌の汚染を防止するというものです。
最近は多数の歯にもかけています.この例にこれほどの防湿は要らないかもしれませんが、
接着が必要なケースには、大事かとおもいます。
b0112648_0514949.jpg

[PR]

by nooji1 | 2009-11-27 00:45 | マイクロスコープ | Trackback | Comments(0)

2009.11.6 パワーブックつづき

こんばんは のじでんです。
パワーブックのハードディスクを交換しました。
b0112648_2020246.jpg

分解前にはバッテリーを外しましょう.
b0112648_20205550.jpg

増設用メモリーの入っている部分にはパームレストを裏側から固定している長いねじが一本あります。
b0112648_20221616.jpg

b0112648_2022352.jpg

パームレストを固定しているねじを外していきます.
b0112648_20231645.jpg

バッテリーベイの側壁に3つ
b0112648_20233519.jpg

モニター後ろの部分
b0112648_20241567.jpg

横の部分左右にあります..
b0112648_20244613.jpg

このねじだけ特殊で星形をしてます.
b0112648_20253231.jpg

この為のドライバー
b0112648_20255928.jpg

ファンクションキーの裏側2カ所にねじがあるため、キーを4つ外します.
F1F2とF11F12
b0112648_2027231.jpg

キーを外したところ
b0112648_20274069.jpg

シールで隠してありますがここにねじがあります.
b0112648_20281413.jpg


外れたところカプラーを外して
b0112648_2030233.jpg

配線を2カ所外します.
b0112648_2031094.jpg

パームレストを外してようやくハードディスクが出てきます.ねじ二つを外せば
ハードディスクが外せるのですが・・・
b0112648_20373133.jpg

不覚にもねじ穴がつぶれてしまいました。 瞬間接着材で補修を試みるもだめで
b0112648_20375636.jpg


仕方がないので、ねじごとこの部分を外してジャンクから移植しました.
b0112648_21543837.jpg

ハードディスクが外れました.
新しいハードディスクをおさめたら、これを逆にたどるとおしまいなのですが・・・
b0112648_2157317.jpg

ねじを外した順番通りにこんな容器に入れると分からなくなりにくいですね。
b0112648_21584714.jpg

あともう一歩というところで、バッテリーが戻らない・・・ んん?
b0112648_2201182.jpg

この部分は左右でねじの長さが違うようです.

b0112648_2211419.jpg

無事すべてのパーツが元に戻り、次回OS を入れたいと思います.
[PR]

by nooji1 | 2009-11-06 19:58 | マイクロスコープ | Trackback | Comments(0)

2009.09.18 スタッフさん誕生日会

こんばんは のじでんです。
今日はちょっと遅めなんですが、スタッフさんの誕生日会を行いました.
焼き肉ランドマルタケ
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/7376/photos/detail/8472/
〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3-7-5
電話 03-5280-0507
b0112648_23261742.jpg

えーお世辞にも外観はよくありありません。人通りも少ない場所ですが常に
お客が入っているのを、見てたのできっとおいしかろうと選んでみました.
b0112648_23294710.jpg

特選カルビをもって、のじでんつまとぽにょちゃんいい笑顔(笑)
予約が必要とのことですが、納得の味でした.
b0112648_23344792.jpg

本日の主役のなおこさん、食後になおみさんからプレゼントをもらっての図
おめでとうございます.
b0112648_23372373.jpg

[PR]

by nooji1 | 2009-09-18 23:23 | マイクロスコープ | Trackback | Comments(0)