カテゴリ:趣味( 50 )

2017/05/05 春スキー

田沢湖の救歯会スキー合宿以来2回ほど内脚のアウトサイドエッジに乗る練習を単身行っております。
正しいのかどうかは分かりませんが、山脚自体には乗れるようになってきました。しかし残念ながら今シーズンは内脚の小指に乗ることはできませんでした。まあしかし転ぶ事もなくなりましたし、(こぶ斜面はできませんが(笑))止まることも問題なくなったので今シーズンはこんなものかと自分で納得することにしました。 来年は家族でいこうと思います。
b0112648_16075180.jpg
今年は雪が多かった為か、気温は高かったですが問題なく滑ることができたようです。前回の豪雨の反省点を活かして
レインコート等装備して赴いたのですが、予想外の晴天(というか強い日差し)で逆に日焼けをしてしまいました。

[PR]

by nooji1 | 2017-05-05 16:07 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

2017/01/08 そしてハマる

昨年から趣味で、スキーを始めましてただいま湯沢温泉にきております。
b0112648_10521171.jpg
いままでなにも趣味をもってこなかったのですが、ちょっとしたきっかけで始まることになりました。
やってみると今までのやらず嫌いがウソのようでして・・・。
開放感にすっかり魅了されてしまいました。
b0112648_10520445.jpg
こちらは雪遊びをするためにウェア一式をてにいれてご機嫌な様子。
家族での過ごし方の選択しが増えたのも良かったかと思います。



[PR]

by nooji1 | 2017-01-08 10:32 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

2016/10/30 水彩画を描く

下手の横好きという言葉がある。 たまにしか書かないくせにパレットをつくってカビさせたり、描きたいというモチベーションがまちまちなのでさして上手くもならない。 きっかけがあるとまた無性に描きたくなる。今回のきっかけは子供のクレヨン遊びにつきあってである。
最近は便利な物で、趣味の書籍等に頼らなくても動画サイトなどで上手な描き方がたくさん出ている。
たまの日曜日にはこんなこともします。
b0112648_15402777.jpg


[PR]

by nooji1 | 2016-11-01 15:58 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

2016/10/09 休みの日にバーベキュー

そろそろ涼しくなってきまして
今年も恒例の院内レクリエーションですが、ちょっと初の試みで
バーベキューを行いました。
都内ではなかなか裸火を起こすということが難しいですので、一度やってみたかったんですよね
というわけでバーベキュー場は
葛西臨海公園バーベキュー場
炭をおこすのも、ダッジオーブンも経験がないメンツでしたが

楽しい連休を過ごしました。

[PR]

by nooji1 | 2016-10-09 16:09 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

2014/04/05 風景

ワテラス付近を適当にブラブラ
b0112648_16141047.jpg

b0112648_16144736.jpg

[PR]

by nooji1 | 2014-05-06 16:15 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

2012.06.24

前からやりたいと思っていた水彩画を始めました。
b0112648_1271582.jpg


我流なんでそのうちどこか勉強しにいこうかと思ってます。
少ない時間で出来てたのしい趣味です。
[PR]

by nooji1 | 2012-06-24 01:14 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

2012.01.03 あけましておめでとうございます。

こんばんはのじでんです。 
昨年から続いている論文抄読をおこなっております。 1月のリマインドを入力していて気づいたのですが、とても忙しい年頭のようです。

しかし3日から勉強とはストイックですね(笑)  あっ、でもカテゴリー↓見てください。「趣味」ですよ

「趣味」なら仕方ないです(笑)

b0112648_182946.jpg

咬合器の再現性についての文献ですが、ようやくですが理解が進んできました。
何度も書いている事ですがこの頃の東京医科歯科大学の第二補綴学教室の研究は本当にすばらしいと思えます。 Hanau 咬合器がどのように咬合(噛み合わせ)を再現出来るのか(出来ないのか)が書かれています。

のじでんの母校では残念ながら、前方チェックバイトからだした矢状顆路角の値を公式に代入するという方法や、パノラマレントゲン写真から矢状顆路角を測定するような事をおそわりました。 しかしHanau の公式は残念ながら根拠となる論文やデータはないそうです。

最近はこんな本も読み始めました。
b0112648_1165829.jpg
Hanau社の咬合器のマニュアル

アマゾンで今でも普通に手に入りました。 この咬合器を作った人はどういう意図で、この咬合器を使わせたかったのか? がすこし明らかになるかとおもいます。
[PR]

by nooji1 | 2012-01-04 01:28 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

2011.10.07 スティーブジョブス


ご冥福をお祈りします。
[PR]

by nooji1 | 2011-10-07 23:04 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

2011.04.10 コーヒー

神保町の本屋にある喫茶店
b0112648_22352830.jpg

きれいなので撮らせてもらいました.
[PR]

by nooji1 | 2011-04-10 22:34 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

2010.05.09 散歩

日頃の運動不足を解消するべくウォーキングをはじめました。
先月スタッフ達と花見に来たおり、あまりの混雑ぶりに入り口で断念した. 千鳥が縁公園
b0112648_21282319.jpg

すっかり緑色になっていました。いい天気です.
前も書きましたが、北の丸コースという一周2.9キロのジョギングコースの一部になっています.
b0112648_21295380.jpg

公園を出た後、国立近代美術館を臨む緩い坂道をのぼるのですが、ちょっとそれて
区立千鳥が縁公園沿いを半蔵門に向かいます.
b0112648_21341885.jpg

桜田門外の変で有名な「桜田門外門」
ジョギングしている人がたくさんおりますね。
b0112648_2136926.jpg

日曜日と祝祭日は通行止めとのことで、六車線のど真ん中で撮影
内堀通り(祝田橋交差点から二重橋前方面)
結構気持ちいい。
b0112648_21395832.jpg

日比谷の交差点から東京駅方向へ 写真はペニンシュラ東京の裏当たり。
火曜会55周年の時もおもったのですが、この辺りはずいぶんとショップが増えましたね.
b0112648_214159100.jpg

本日のゴールは東京国際フォーラムのG棟です。天井が凄かったのでとってみました。
きょうは、のじでん妻がセミナーに参加しているため。待ち合わせてお茶でも誘おうかと思います.
[PR]

by nooji1 | 2010-05-09 16:43 | 趣味 | Trackback | Comments(6)