<   2007年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2007.08.31 縁日

こんにちは。のじでん嫁です。

仕事帰りのバスから、窓の外を ボーっと眺めておりました。
すると、駅前の小広場で、テントがたくさん出て、人もたくさんいるのが見えました。
バスを降りて向かってみると、マダムたちが、中央でフラダンスを披露しています。そして、おいしそうな縁日の料理を食べている人たちがたくさんいます。
仕事の後で、とてもおなかが空いていたので、にぎやかさと良い香りにつられて、私も屋台でビビンバと焼きもろこしを買ってきました。
私は、お祭りというと、踊りよりも、食べ物に目がないんです! 小さい頃から変わらず。 暗いところに屋台が明るく、そして良い香りがすると、なんだかとっても美味しそうにかんじてしまうのですよね〜。
b0112648_2341976.jpg

[PR]

by nooji1 | 2007-08-31 23:41 | 家族 | Trackback | Comments(0)

2007.08.30 レントゲンつづき

作製したレントゲンフィルムのホルダーには、同じスリットにフィルムを入れてしまいやすいという短所が発見されました。そのため当初は暗室電球を使わない方向でやろうと思っていたのですが、急遽用意いたしました。ELK社製LEDを使用した暗室灯です。結果は明日でます。
b0112648_23552453.jpg

[PR]

by nooji1 | 2007-08-30 23:57 | Trackback | Comments(0)

2007.08.26 救歯会サマーセミナー つづき

連日の半徹夜状態に参り気味ですが、今日のセッションでは
歯科治療の長持ちについて、黒田先生の長期経過症例をみながらディスカッションをしました。
b0112648_884433.jpg

[PR]

by nooji1 | 2007-08-30 08:08 | マイクロスコープ | Trackback | Comments(0)

2007.08.25 救歯会サマーセミナーつづき

数時間の睡眠のあと7時から朝食
8時から全員発表です。
b0112648_7505229.jpg

横浜のY先生 六本木のF先生 秋葉原のH先生
休憩時間の模様です。
この日はほぼ全員分の発表をおこないました。のじでんも日々の取り組みで発表をおこないました。
b0112648_7541299.jpg

この日の終わりは写真の色調補正やデーターの取り扱いについて
K先生とT先生11時をまわっていましたでしょうか?かなりお疲れの様子(笑)
画像提供(というかかってにいただきました) 福田 晃治先生
b0112648_7585474.jpg

山形のI先生不思議な表情してます。
2日目も3時ちかくになりくたくたになりました。
[PR]

by nooji1 | 2007-08-30 08:03 | マイクロスコープ | Trackback | Comments(0)

2007.08.24 救歯会サマーセミナー

2日かけて泊まりがけの合宿に参加しました。山中湖近くのホテルに泊まって
文字通りの2日間缶詰です。
石神井のK先生のお車に便乗させてもらいました。(K先生いつもありがとうございます。)
途中お店でまずほうとうを頂きました。
b0112648_74549100.jpg

初日は19時からナイトセッション、23時以降は前夜祭として宴会なんですが、話題はもっぱら勉強のお話です。
普段は聞けないようなお話や、ケースのご相談、CT画像の診査診断など初日から朝の3時までかかりました。
[PR]

by nooji1 | 2007-08-30 07:49 | マイクロスコープ | Trackback | Comments(0)

2007.08.29

こんばんは のじでんです。
仕事はいい確率で遅い時間に終わることの多いので、嫁と二人で帰りに外食をしてかえることがおおいです。近所のステーキ屋にはいりました。
b0112648_2357053.jpg

スープとサラダです。
b0112648_23574054.jpg

焼き肉(レモン醤油)でてくるときがうれしいですね。
b0112648_23331714.jpg

ピリ辛マヨネーズハンバーグ
b0112648_23345597.jpg

まんぷくまんぷく
[PR]

by nooji1 | 2007-08-29 23:56 | 家族 | Trackback | Comments(0)

2007.08.21 印象材

歯科医院で使用する歯型の材料のお話です。GCのアローマファインDF3は付属の計量カップを使用するとかなり緩く練りあがるという印象はじつは勤務医時代から感じておりました。実感は本当だったのかをまず検証です。
b0112648_149125.jpg

説明をまずみてみると、8.4gに対して20ml
b0112648_1503487.jpg

実際によくふった容器から印象剤をすりきって
風袋をのぞいた重量を量ると以外と正確ではありませんでした。
b0112648_1511995.jpg

b0112648_156482.jpg

計量カップは果たしてどのくらいの量なんだろう?
b0112648_1521186.jpg

21mlとおもいきや、計量カップの目盛りをみるとすこし多めに水が入っています。何気ないことなのですが、日常でも急いでいるときにはこのようなことが起こるのでしょう
b0112648_1593772.jpg

逆に20ml を正確にメスではかって計量カップにもどしてみると、
こんな感じにメニスカス上で水は表面張力を起こさないで平らな水面になっていることがわかりました。
b0112648_201798.jpg

とりあえずこれが、日常の計量状態と同じとして、これを練ってみると、
やはりこんな感じ。ちょっと緩い
b0112648_205485.jpg

逆に8.4 gが計量カップに入った感じがどんな感じかをみたいので、
はかったアルジネートを注意深く計量カップにいれてみる。
すり切りいっぱいという感じよりも余裕があるように見えます。これを20mlの水で練ると・・・
b0112648_224248.jpg

緩い。手前は何もはからないで自分が良いと思った硬さで練った感じ
やはり前から思っていたことは間違いではなかったみたいです。
b0112648_253263.jpg

そこで、いいかどうかは別としていつも自分が感で練っている量はどんな感じなのかをはかってみると17ml 位でした。
しかし、このくらいがちょうどいいのではないか?というのも大学時代の知識や
、人から見聞きしたことなので、正しいかどうかも現状では分かりようがありません。
なにが正しいかの本質を見極めたいものです。
[PR]

by nooji1 | 2007-08-23 02:11 | マイクロスコープ | Trackback | Comments(0)

2008.08.22 サラダセット

たわいもない話をします。
お昼を外でとれることはほとんどないのですが、たまたま外食をしました。
パスタにサラダをつけて、サラダセットが安いかな・・・

店員;「ご注文はおきまりなりましたか?」
の;「サラダセットで○○パスタと○○サラダをください」

ほどなくして

店員;「○○サラダでございます」
注文したサラダを食べようかと思った瞬間

店員;「サラダセットのサラダでございます♪」
b0112648_7412555.jpg

の;「・・・」
結局2種類のサラダを平らげました(おいしかったけど)
[PR]

by nooji1 | 2007-08-22 07:35 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

2007.08.21 写真の色つづき

写真の色のお話のつづきです。
撮影画像は使うソフトやモニター、カメラの条件によって簡単に色が変わってしまいます。かなりこのばらつきは撮影条件を煮詰める障害となるため、すこしでも指標となる物を探していきます。
b0112648_7332585.jpg

勉強会の先生より発色のよいモニターの種類を教えて頂きました。
このように並べてみると同じ画像を移しているにもかかわらず。こんなに色が違います。
特にノートの液晶は使用頻度も高いためこんなに違いがあります。
そのためノートでの作業は補助的に外部モニターが必要のようです。
[PR]

by nooji1 | 2007-08-21 07:29 | マイクロスコープ | Trackback | Comments(0)

2007.08.19 レントゲンつづき

こんにちは のじでんです。
突然ですが、当院の内装には何点か問題があります。そのなかでもとりわけ問題視しているのが暗室の扉です。暗室は外光が入ってきてしまうと作業中のフィルムが感光してしまうためです。
内装業者さんは、歯科専門といえどもこのような細かいことについては知らなかった様子
b0112648_2474090.jpg

扉に若干のそりがあります。直しを依頼しようかとも思ったのですが、このような仕事だと直しも同じになるのが目に見えています。 自分でやれば何かあってもあきらめがつくとおもい、自分で遮光作業をしていきます。
b0112648_250198.jpg

といってもそんなにたいそうな物でもなく ドアの周りに枠をつくって
b0112648_2505984.jpg

色をぬって、防音シールをあるだけです。
まだすこし光が漏れるので、やむを得ず内側から遮光カーテンをあてようかと思っています。
[PR]

by nooji1 | 2007-08-19 06:39 | マイクロスコープ | Trackback | Comments(0)