2007.12.29 大掃除 忘年会

こんばんは 今年もいろいろありましたが、のじでんも年末の大掃除をおこないます。
事前に行いたいことと、それに必要な道具をそろえ、午前の患者様がお帰りになられ、午後からのスタートとなりました。普段出来ないところが良いとのことなので・・・。
1入り口の階段のデッキブラシかけ
 クレンザーとデッキブラシで石のタイルはきれいになるのですが、ずっとやっていると 腰がおかしくなりますので、ほどほどの休憩が必要です。
2換気扇
 エアコンは今年は業者さんにおまかせでしたが、ここはやります。ぜんぶで4カ所、歯 ブラシと掃除機でおとしていきます。ここで気付いたのですが、かなり定期的に行うべ きでした、とくにバキュームモーターのある部屋と消毒コーナーは良いのですが、なぜ かトイレと、暗室のプロペラはかなり汚れていました。
3機械室
 歯科医院は必ず機械室というのがあります。歯医者の治療いすはおおまかに空気を押し出す機械(コンプレッサー)と空気を吸う機械(バキュームモーター)の2種類に機械をつかって水や風をだす、ドリルの機械をまわすなどの仕事をさせております。また当院では空気の圧が治療いす自体の駆動にも関係しています。このシステムはエアーシステムといって非常に故障がしにくいのだそうです。
この二つの機械は患者様の目には触れる機会はありませんが、きれいな空気を送る為にはどうしても清潔な環境にあってほしいとおもいます。
 当院では、さらにバキュームモーターが排出した機械が再びコンプレッサーですわないように、二つの機械を独立したそれぞれの部屋に配置しました。
 
掃除が終わった直後の状態 きょうはこのあと忘年会をおこないました。
b0112648_02096.jpg

のじでんとその妻の写真ですが、わたくし不覚にも目をつぶってしまいました。
眠いわけではありません。
みなさま良いお年をお迎えください。
[PR]

by nooji1 | 2007-12-29 23:43 | Trackback | Comments(0)

2007.12.27 前の勤務先の忘年会

こんばんは のじでんです。
前の勤め先の忘年会に参加させてもらいました。ここはスタッフさんが多く院長先生が非常に面倒見の良い先生でした。のじでんはここでいろいろなことを学びました。学生時代からなので10年近くになります。
b0112648_0203746.jpg

いまは違うところで働いている方々もいらしてました。
b0112648_022858.jpg

衛生士のTさんと材料屋さんが共同で窓をあけているところ(笑)
b0112648_0231776.jpg

下から失礼しました。衛生士のAさんとOさん幹事ごくろうさまでした。
又来年も宜しくお願いします。
[PR]

by nooji1 | 2007-12-28 00:14 | マイクロスコープ | Trackback | Comments(0)

2007.12.23 クリスマスディナー

こんばんは のじでんです
今日はちょっと早いのですが、妻と二人でクリスマスディナーを予約してアンジェリカに行ってきました。17時の予約とばかりおもっていまして、遅れそうかともったのですが、18時からでしたので・・・。16号線沿いにおや?
b0112648_1844716.jpg

なんだこれという物をみつけて散歩することにしました。
b0112648_1852680.jpg

噴水がライトアップされておるようでとてもきれいでした。
b0112648_186349.jpg

とりあえずはいポーズ
青葉の森公園というところだそうです。

とそんなことをしているととても寒くなってきたので、早々にお店に入れさせてもらうことにしました。
b0112648_17302289.jpg


店内は前にきたときよりもクリスマスモードという感じ、プリザーブドフラワーのリースが飾られてました。
b0112648_1872671.jpg

今年も奥様よくがんばってくれました。ありがとう・・っとかしこまっておるところです。(笑)
コース料理で5千円前後
b0112648_1883562.jpg

スパークリングワイン 天使のアスティー これはおみやげ用に一本買ってかえりました。
のじでんは車の運転があるのでソフトドリンクです。
b0112648_1810760.jpg

前菜 ノルウェー産サーモンのマリネ
b0112648_18103794.jpg

ローストチキン ローズマリー添え カリカリの焦げ目の食感がおいしかったです。
b0112648_17412582.jpg

枝豆のポタージュ グリーン色がとてもきれいです。
b0112648_17424417.jpg

ワタリガニのトマトソース タリオリーニ タリオリーニはどういうものかわかりませんでしたが、妻はこれが非常によかったそうです。
b0112648_17441264.jpg

牛頬肉の赤ワイン煮込み、これはとてもやわらかった・・・。
b0112648_1745438.jpg

いちじくのムースミルフィーユ仕立て はなびらがおしゃれですね
b0112648_17504465.jpg

食後のコーヒー 最後に厨房もみさせていただきまして大満足のディナーでした。
アンジェリカさんありがとうございました。またよらせて頂きます。
[PR]

by nooji1 | 2007-12-24 17:53 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

2007.12.20 年賀状

こんにちは のじでんです
当院の定期検診のシステムは患者様ごとに検診期間を決定してその月にお葉書をお出しするというものです。それとは別に年賀はがきをお送りするするように致しました。
 シミュレーションでは、データベースからはがきのソフトへの転送はうまくいったのですが、実際やってみるとなかなかうまくいきませんでした。パソコンと格闘すること約1時間ようやく表裏の印字が完了!、
b0112648_171869.jpg

本年四月から現在まで来院された方にひとりひとり一筆をいれてようやく投函することが出来ました。
b0112648_17195488.jpg

[PR]

by nooji1 | 2007-12-20 17:13 | マイクロスコープ | Trackback | Comments(0)

2007.12.18 黒田勉強会

こんばんは のじでんです。
一月ぶりの黒田勉強会に行って参りました。
当月は発表の担当です。論文抄読、ケースプレ、レポートと内容は毎回充実しております。コメント力だとか、発表内容とか出題前に悩むことは多々 なにをもっていけば自分に勉強になるかを考えます。そして後日反省点を整理して来月に励みます。
[PR]

by nooji1 | 2007-12-18 00:14 | 勉強会 | Trackback | Comments(0)

2007.12.17 探知する

こんにちは のじでんです。
歯科医院では細かい金属のものを良く取り扱っています。 つめもの、かぶせ物、矯正用のブラケットなど、滅多にないことですが、どこかに落っことしてしまうことがあると非常に細かい物なので見つけるのは大変です。有名な技工士さんにおしえてもらったのですが金属探知器(笑)本気です!
b0112648_0113656.jpg

試しに金属にかざしてみると、「むぃーっっ!」とかいって反応しています。これは期待大です。機会があったら使ってみたいと思います(ないことを祈りつつ)
[PR]

by nooji1 | 2007-12-17 13:02 | マイクロスコープ | Trackback | Comments(0)

2007.12.13 フロアメインテナンス

のじでんの6ヶ月目のフロアメインテナンスをおこないました。
b0112648_2014260.jpg

ゴミや万一の血液の付着にも対応しやすいように、当院ではpタイルを採用しました。清掃は掃除機が本当は楽なのですが、空気中にほこりを巻き上げるため、ウエットモップを使用しております、半年の間にタイルに付着したワックスやカーボンを落としてもらいます。およそ2時間で作業が終了しました。
[PR]

by nooji1 | 2007-12-16 20:23 | マイクロスコープ | Trackback | Comments(0)

2007.12.15 六本木勉強会忘年会

おはようございます。のじでんです。
六本木勉強会の忘年会がありました。久しく間があいてしまっていたのですが、来年はどのようにとりくんでいくかを話し合うために行われました。ここはできれば当院が今年取り組んできた印象や形成がテーマとなってくれるとありがたいのですが、どうなるのでしょうか?かえりは2時くらいになりましたが、三番町のK先生がありがたいことに自宅までマイカーで送ってくださいました。おかげであり得ない早さで自宅につくことが出来ました。K先生ありがとうございました。
[PR]

by nooji1 | 2007-12-16 15:42 | 勉強会 | Trackback | Comments(0)

2007.12.10 ファミコン

こんにちは のじでんです。当院の衛生士はゲーム好きで結構男の子のような人なのですので、年末にこんなものをプレゼントしました。
b0112648_1735299.jpg

ファミコンおぼえてます? 今でもソフトが使えるこんなのが売っているんですよ(笑)
これがコントローラー
b0112648_1775094.jpg

のじでんはやってなかったのですが、当時衛生士さんが遊んでいたという話題のソフトも今だと数百円で買えるのです。
で、とうぜんのじでんがやっていた「いっき」も買うわけです(笑)
久しぶりにやってみると、なつかしいのですが結構楽しめました。
b0112648_1784630.jpg

b0112648_171065.jpg

[PR]

by nooji1 | 2007-12-10 17:15 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

2007.12.09 ホワイトニングセミナー

こんにちは のじでんです
日曜日に神田のベルサール神田でおこなわれたホワイトニングセミナーにいってまいりました。新しい材料を使用したホワイトニングですが、妻が先立ってとりくんでおり、その内容を確認すべく参加して参りました。
L*a*b*色調空間の図ですな。
b0112648_20412392.jpg

マンセルのものが馴染みがあるのですが
b0112648_20441660.jpg

大まかに分けると診療室で白くするオフィスホワイトニングとホームホワイトニングの2種類なのですが、診療室で行うタイプは即効性があり、家でやってもらうものは持続性があるみたいです。
b0112648_2046674.jpg

関係ないのですが、帰りに表に出ると銀杏の木がとてもきれいでした
[PR]

by nooji1 | 2007-12-09 20:47 | マイクロスコープ | Trackback | Comments(0)