2008.01.31 衛生士会

こんばんは のじでんです。
最近当院ではスケーラーのシャープニングをきれいに行うことを取り組んでおりました。
スケーラーとは歯根の表面についている歯石を落とすものなのですが、きれいに研がないとしっかり歯石がとれません。なにしろ歯肉にはいるおおきさなので、刃のついているところが小さいのです。この取り組みを発表しましたところ目から鱗の代物を教えて頂きました。
b0112648_0431637.jpg

エッジスター シャープニングセット
このレールのような部分が砥石の動きを一定にするのだそうです。これは今までみてきた、取り組んできた方法にくらべて手軽でかんたんに、きれいに研ぐことが出来そうです。早速講習を聞いてこようと思いました。
[PR]

by nooji1 | 2008-01-31 00:45 | 勉強会 | Trackback | Comments(0)

2008.01.27 雪だるまフェア

 こんばんは。のじでん妻です。
 千代田区神田小川町では、1月25,26,27日と、「雪だるまフェア」なるものが実施されました。
 群馬県の嬬恋村(万座温泉などがあるところです)から、七台のトラックにたくさんの雪が運ばれてきました。 道沿いには、参加団体が、それぞれのテーマにあわせたオブジェを作成していました。
b0112648_0343985.jpg

のじでん妻は、27日に、お手伝いをさせていただきました。
小川町広場という、ビルの谷間の空間に、雪の滑り台が登場しまして、
b0112648_036406.jpg

そこをそりで滑る子供達を見守る役です。
とても寒い一日でしたが、子供達は元気に何度も滑っていました。
中には、大人の方も滑っていらっしゃいました。
家族連れで大変にぎわった一日でした。東京では、なかなか雪を見る機会がないので、こういうイベントに心躍るものですね。

 ちなみに、のじでんは、風邪で熱を出し、ダウンしていました。
みなさまも、お体ご自愛くださいね。
[PR]

by nooji1 | 2008-01-27 00:36 | Trackback | Comments(0)

2008.01.26 雪柱あらわる

こんばんは のじでんです。
今日はあさから当院の前にけったいな物体を見つけました。
b0112648_12056100.jpg

遠目にみると冷蔵庫? 近づいてみると雪の柱でした。
しかし何でこんな所にゆきがあるんだろう。
[PR]

by nooji1 | 2008-01-26 01:19 | Trackback | Comments(0)

2008.01.25 パソコン

こんばんは。のじでん妻です。
のじでんは、生粋のMac使いですが、私もしっかり影響され、最近ではパソはすべてMacを使用しています。
先日、ニュースで、薄さ4ミリ!!のmac book air が発売されたとのこと。
b0112648_1182143.jpg

持ち運びにとても便利そうですよね。
でも、初期型っていうのは、いろいろとトラブルも多いとかありそうでどうなんでしょね?
[PR]

by nooji1 | 2008-01-25 01:15 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

2008.01.23 雪です。

こんばんは のじでんです。
今日はとても朝から寒かったのですが、なんと午前中にとうとう雪が降り出しました。
みえますでしょうか?。
b0112648_0285473.jpg

[PR]

by nooji1 | 2008-01-23 00:26 | Trackback | Comments(0)

2008.01.22 黒田勉強会

めったにないことですが、持ち回りのお役がない月というのが数ヶ月に一度ありまして、今回はのじでんが1月にそれが当たりました。1月は例会発表もあったので正直しんどいなとおもっていたのですが、・・・やはりなにもないというのはなにかものたりないものですね。
[PR]

by nooji1 | 2008-01-22 00:29 | 勉強会 | Trackback | Comments(0)

2008.01.16 救歯会例会発表

救歯会の例会発表4分前の模様
緊張緊張・・・。
b0112648_1195048.jpg

[PR]

by nooji1 | 2008-01-16 01:18 | 勉強会 | Trackback | Comments(1)

2008.01.15 シャープニング続き

シャープニングの続きです。
b0112648_20243466.jpg

まず観察に使うカメラ Eos20D 100mm マクロ1/2発光で絞りがF28
テレ端で定規を撮影すると22mmほどが映ります。画角の問題から(キャノンのCMOSは35mmの1.6倍で撮影される。)コレが何倍かを計算するとだいたい1.5倍くらい
b0112648_20321839.jpg

フォトショップ上では16%なので、さらに100%まで引き延ばしてみます。
b0112648_2037843.jpg

6mmなので 5.8倍ということですかね?
b0112648_20515212.jpg

研磨前の状態
b0112648_2051471.jpg

研磨後の状態
[PR]

by nooji1 | 2008-01-15 20:27 | マイクロスコープ | Trackback | Comments(0)

2008.01.14 むしば

以前からいらしている患者様です。公開は了承済みのものです。
詰め物は
一見普通そうな感じなのですが・・・。
b0112648_1132184.jpg

詰め物をはずしてみると・・・。
b0112648_114550.jpg

こんなになってしまってます。あわせよくなかったのでしょうかね?
b0112648_1161020.jpg

むし歯をきれいにお取りしたところです。
[PR]

by nooji1 | 2008-01-14 01:10 | マイクロスコープ | Trackback | Comments(0)

2008.01.12 誕生日

こんばんは のじでんです。

8日に誕生日をむかえまして、弟君がこんなプレゼントをくれました。
b0112648_071011.jpg

かわいいですねえ。ありがとう
[PR]

by nooji1 | 2008-01-12 14:59 | マイクロスコープ | Trackback | Comments(0)