2008.02.19 黒田勉強会

こんばんは のじでんです。
去年一年間は、修復物の歯との合わせを如何によくしていくかを取り組んでおりました。
型取り材の検討から、形成の細かいところまでのこのような取り組みを発表することとしました。
b0112648_2337682.jpg

詰め物と歯との隙間がどのくらいあるかをみるために、薄くのびて固まるこのような材料を歯と詰め物の間に入れてかため、この透け具合をみるというものです。
[PR]

by nooji1 | 2008-02-19 23:13 | 勉強会 | Trackback | Comments(0)

2008.02.18 多読のススメ

こんな本を教えてもらいました。
リバリッジとは「てこ」という意味だそうです。
b0112648_120583.jpg

一日に一冊の本を読むという目標をたてたのですが、これをするために「速読」ではなく
「多読」という概念。
以前ののじでんは、買った本に線を引いたり折り曲げたりすることが大嫌いでした。
ですが、リバリッジリーディングでは本にどんどんかきこんで、折り曲げて
まとめる。という作業を行っていくのだそうです。
ちょっと考えがかわりました。
ビジネス書だけですけどね。
[PR]

by nooji1 | 2008-02-18 00:21 | | Trackback | Comments(0)

2008.02.12 読書

名著と聞いておりまして、いつか読もうと思っておりました。
b0112648_0202057.jpg

あらゆるシーンで参考になりそうな内容が書かれておりましたが、
一番印象に残ったのはこの本の最後が(ビジネス書とおもっていたのですが)
「幸せな家庭を作る7原則」だったことです。
大事な仕事を行うためにはかえる場所である「家庭」があることが大事ということと
かんがえました。
大事なことですね。
[PR]

by nooji1 | 2008-02-12 00:20 | | Trackback | Comments(0)

2008.02.11 すみっこ?

こんにちは のじでん妻です
近所の駅を降り立つと、ちょっとした広場があるのですが、
今日は珍しく人が多く、テントなども張られています。
「何かイベントかなー?」と思い、見に行ってみると、ステージの上でボンデージ
をきた女性がなにか芸をしています。「これはもしや噂のにしおかすみこか?」とおもいましたが、よーくみると、ちょっと何かが違います。ふとポスターをみると
「にしおか すみっこ」
と書いてありました。(汗)
b0112648_1831063.jpg

[PR]

by nooji1 | 2008-02-11 18:31 | Trackback | Comments(0)

2008.02.10 ガルテン

こんばんは のじでんです
きょうは、結婚 約1周年記念に式場となりました、高輪プリンツフェンガルテンにランチを食べにいきました。
クリスマスショップと、レストランが併設された非常にかわいらしいお店です。夏でもクリスマスのものが買えます。
レストランはちょっと大通りからはいった静かなところにあります。
b0112648_1841496.jpg

お品書きコース料理で3種類
b0112648_18422542.jpg

席に着くと、われらの結婚式の担当だったNさんからありがたいメッセージとプレゼントが添えられておりました。
b0112648_18441957.jpg

前菜 マリネ、パパイヤのシャーベットとエビが特徴的でした。
b0112648_18455369.jpg

ピンが甘いのですが シャンパン 昼間から失礼します(笑)
b0112648_1847616.jpg

白身魚 ソースのゆずの風味がよかったです
b0112648_18483388.jpg

メインのフィレ
b0112648_18495716.jpg

デザートの前のシャーベットはイチゴとピスタチオでした。容器がかわいいですね。
b0112648_18512552.jpg

デザート 一周年記念とつけていただきました。ありがとうございました。
また来年も記念日に伺います。
■ お問い合わせ
★ ウェディング・コンサート等お問合せ★
TEL 03-3443-1521 10:00〜20:00
★ レストラン コロンバージュ★
TEL 03-3443-0032 11:30〜22:30
★ クリスマスショップ 一年中クリスマスのお店★
TEL 03-3443-1560 11:00〜19:00
定休日:月曜日(11月12月は無休)
※駐車場はございませんのでご了承ください

高輪プリンツヒェンガルテン
〒108-0074 東京都港区高輪4-24-40
http://www.p-garten.co.jp/index2.html
[PR]

by nooji1 | 2008-02-10 18:54 | 家族 | Trackback | Comments(0)

2008.02.08 フュージョン

生活支台(神経のある)の印象材は詰め物と被せものの中間の形態をとることが多く、このような複雑な形態をかたどることは技術的には難しい部類に入ると思います。変形量のすくない硬い印象材を追い求めている最中ですが、とある技工士さんからこのような印象材を紹介していただきました。フュージョンという名前の製品です。シリコーン印象材は現在、付加重合型が主流みたいですが、「ハイブリッド」とは?メーカーに問い合わせたところ付加重合型みたいです。ポリエーテルラバーの親水性を付加重合型で実現したというところが、ハイブリッドということなのでしょうかね?。
b0112648_18133830.jpg

[PR]

by nooji1 | 2008-02-10 18:13 | Trackback | Comments(0)

2008.02.08

こんにちは のじでんです。
バレンタインデーが近づいていますね
虫歯予防デーは6月4日なのですが、一年のうちでこれほど甘いものを食べるときはないのではないでしょうか? 特に男性の方。女性の方は来月ですかね?
そこで、のじでんでは
2月14日から2月21日までの一週間を
「ティースケアーウィーク for バレンタインデー」 と称しまして当院にご来院されて治療をうけられた男性の患者様に歯ブラシをプレゼントすることにしました。
あたりまえですが、その人ごとにあった歯ブラシをチョイスいたします。
b0112648_1824592.jpg

[PR]

by nooji1 | 2008-02-08 18:17 | Trackback | Comments(0)

2008.02.07 たいやき

神田の淡路町の交差点の角にちょっと前からたいやき屋さんができておりました。
歯医者がたいやきとは何事!とおしかりの声もありそうですが、 たいやきは大好きです。 磨けばいいのです!! 試しにかってみるとバリがいっぱいのたいやき、甘過ぎない味でとくにできたてのあつあつがおいしかったです。
b0112648_18145548.jpg

たべたら歯を磨きましょう
[PR]

by nooji1 | 2008-02-07 18:12 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

2008.02.05 ランチ♪

こんばんは のじでんつまです
今日は東京医科歯科大学時代の同級生と一年ぶりに会いました。友達は3月13日に出産予定で大きいおなかをしています。 「あーお母さんになるんだなー」ってとても感慨深いです。妊婦なのであまり遠出ができませんでしたが、神保町のお店でランチをしました。友人は「つわりのときなぜか無性に肉が食べたくなった」といっていたのでお肉屋さんです。おいしいお料理と久しぶりのお互いに近況報告、主婦として歯医者として共感できることが多くあっという間に2時間が過ぎてしまいました。友人はこのあとラマーズ法の講習会にいくとかで、ママになる準備を着々と進めています。赤ちゃんが生まれるのが楽しみです。
b0112648_0103441.jpg

[PR]

by nooji1 | 2008-02-05 00:10 | Trackback | Comments(2)

2008.02.04

午前中の窓際はとても日差しがつよいです。
b0112648_1803556.jpg

[PR]

by nooji1 | 2008-02-04 17:58 | 趣味 | Trackback | Comments(0)