2008.04.24 点数説明会

後期高齢者制度がとりいれられ、歯科診療報酬も4月から改訂になります。
そのため、あたらしいルールを勉強するための説明会に妻と参加してきました。
何年かぶりの大幅な改訂のため、診療が円滑に進むためにはぜひとも速く覚えておきたい内容なのです。
b0112648_1420087.jpg

[PR]

by nooji1 | 2008-04-24 14:20 | マイクロスコープ | Trackback | Comments(0)

2008.04.18 院内勉強会用

こんばんは のじでんです
妻が退院してまもなく、二人ともヘトヘトなのでちょっとほどほどに仕事を取り組みます。
開院当初から、小さいモニターをつかってのミーティングは行っていたのですが、写真は大きく引き延ばしてみるべき!と 液晶プロジェクターを移せるフックをつけました。
映画とかもみれます(笑)
b0112648_14125896.jpg

[PR]

by nooji1 | 2008-04-18 14:08 | マイクロスコープ | Trackback | Comments(0)

2008.04.15 黒田勉強会

昨年の展望の記事に、東京歯科の下野先生が書かれた記事について発表
長い上皮性付着は日常臨床では疎ましいものだったのですが。じつはこの長い上皮性付着が長い時間をかけて結合組織性付着におきかわるというものでした。比較的新しい知見ではあるものの、このような可能性があるとなるとSRPでも再付着を期待する事もできる。
もっと簡単にいうと「メスで切ったりしなくても、歯ブラシと定期検診と、歯石とりだけでも歯周病がよくなる」可能性があるという事になるでしょうかね?
b0112648_0132225.jpg

[PR]

by nooji1 | 2008-04-15 00:13 | 勉強会 | Trackback | Comments(0)

2008.04.14 お菓子

勤務医時代に治療させていただいていた患者様から突然の電話をいただきました。
治療の継続をお願いしたいとの事。
わざわざ遠くからきていただけるということで大変嬉しく思いました。
b0112648_146438.jpg

[PR]

by nooji1 | 2008-04-14 13:59 | Trackback | Comments(0)