2008.06.22 臨床歯周病学会年次総会

今日は臨床歯周病学会という主に臨床医が集まる学会へ参加してきました。大学院時代は学会発表もよくありましたが、独立してからは今回がはじめての学会になります。いつも参加しているスタディグループとは違いやはり講演を聞くだけというのは緊張感がありません。特別講演はPamela Kay McClain先生 複雑な骨欠損に骨移植やGTR法、エムドゲインなどを複数応用したコンビネーションセラピーという治療法を発表されておられました。
b0112648_20572021.jpg

こちらは、ポスタープレゼンをなにやら真剣によんでいる、のじでん妻です。
b0112648_20575076.jpg

来年は学会発表デビューを目指します。
[PR]

by nooji1 | 2008-06-22 20:57 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

2008.06.19 お豆腐屋

こんばんはのじでん妻です。
いつものお豆腐屋さんにいってきました。ここのお豆腐と、油揚げがとてもおいしく近くによったときはいつも寄っています。いままで気づかなかったのですが、お豆腐屋さんの床には大きな石が敷き詰められています。結構大きな石だったので「ずいぶん大きな石ですね」とお聞きしたところ「これは御影石といって、うちはこういう大きな入れ物とか水をたくさん流すから普通のコンクリートだと数年でだめになっちゃうんだよ」とご主人。「この石はもう40年以上もびくともしないよ」とのことでした。
なるほど、よい仕事というのは時間が経ってその真価がわかるのですねえ
おいしいお豆腐を作るにはこういう細かい心配りがあることがわかりました。
[PR]

by nooji1 | 2008-06-19 20:46 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

2008.06.04 シャープイング続き

こんばんは のじでんです。
スケーラーのシャープニング(研ぎ)のつづきを行っております。
前回までと違い、今回はファーストシャンクから正確に78度に研磨をするという事を行っていきます。
研磨前の状態、エッジの下部が多面になっています。
b0112648_202977.jpg

エッジのだるさは通常光をあてて光った部分がそれとわかります。
b0112648_20301286.jpg

色を塗ってみるとさらによくわかります。
ストーンを一度当ててみたところ
b0112648_20381691.jpg

矢印の部分がまだ研げていないところ
b0112648_20393478.jpg

角度を確認
b0112648_20401266.jpg

[PR]

by nooji1 | 2008-06-04 20:43 | 趣味 | Trackback | Comments(0)