2008.07.20 21 海へ

こんにちは のじでんです。
1月に休みにいったSound Swell Resortホテルにいって参りました.当初1月にいったときには「夏に海に」ということで今日きた訳ですが、残念ながら巻き爪のオペが回避不能だったため(笑)海には入れませんでしたが、そこはなにもしない休日を楽しむ為にきておるので まったりまったり
b0112648_1324026.jpg

[PR]

by nooji1 | 2008-07-21 15:15 | Trackback | Comments(0)

2008.07.17 巻き爪オペ

こんばんはのじでんです
久しぶりにブログ更新ですが、今日は治療の合間に自分の巻き爪のオペをしてもらってきました.じつは2年くらい前から煩っておりまして・・・。これが結構いたくてつらいのです.ずっと我慢していましたが、とうとう耐えられなくなったため病院できってもらう事にしました.知人よりどんな感じか聞いてみたところ、そこまでは聞きたくなかった(笑)くらい具体的に教えてくれました。
おそるおそるのオペですが、聞いていたよりはいたくなかったです.
b0112648_122216.jpg

治療前の患者さんはきっとこんな気持ちなんでしょうねとおもいました。
[PR]

by nooji1 | 2008-07-17 01:02 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

2008.07.5.6 臨床歯科を語る会

こんにちは のじでんです。
昨日と今日は臨床歯科を語る会という全国の一般臨床医、それも各地のスタディーグループが集まる会に参加して参りました。
b0112648_21261129.jpg

初日は5人の新人発表に加え、全体会は
国立病院機構東京医療センター 総合内科 尾藤 誠司先生の特別講演でした。
b0112648_21234635.jpg

主にEBMについての内容や、「患者様にとってよいことと、医学的によい事の違い」など
患者様が最善の選択を探すうえで必要なこと。非常に興味深いお話でした。
b0112648_16212641.jpg

分科会の模様「オールセラミックスの現状と可能性」というテーマの会にのじでんは
参加しました。土台の色に影響されないきれいで透明な修復物は、これまでは欠点として、耐久性が弱いという事がありました。現状での利点欠点と適応症を整理するいい機会となりました。
[PR]

by nooji1 | 2008-07-06 21:58 | マイクロスコープ | Trackback | Comments(0)