2008.08.29.30.31 サマーセミナー

今年も救歯会のサマーセミナーが始まってしまいました.
この会は去年も書きましたが、大変ストイックな会でして山中湖のホテルで缶詰になって2泊3日間、分単位のスケジュールで治療方針の妥当性だとか学際領域のお話だとかを勉強していきます.
今年のテーマは「術後に歯を失わない為に」でした。このテーマで各員が考える術後に歯牙を喪失しないようにどう取り組むかを発表していくのですが、非常に多岐に及びます。
b0112648_119454.jpg

のじでんは初日に上皮性付着のレビュー、ケースプレと2題発表いたしました.
b0112648_11154493.jpg

まずK先生のご挨拶ですね
b0112648_1117796.jpg

2日目の論文抄読のもよう。前日はちなみに2時くらいまでやってました。
このあたりが睡魔とのたたかい。
b0112648_11164147.jpg

3日目の模様欠損歯列の経過予測。
 
b0112648_11222043.jpg

最後の全体写真をとるところH先生かわいいですね。
[PR]

by nooji1 | 2008-08-29 11:23 | マイクロスコープ | Trackback | Comments(0)

2008.08.13 東京都美術館へ

こんにちは のじでんです
b0112648_2192360.jpg

2日間の休診日の間に以前よりいきたかったフェルメール展へ、のじでん妻といってきました.
正確にはフェルメールとデルフトの芸術家の作品を展示してありました。本物を見るのは、初めてでしたので大感激でした.
初期の作品として展示してあった宗教画や、風景画もよいのですが、やはり風俗画です。しかも後期の緻密な様式で描かれた「手紙を書く婦人と召使い」や、光に満ちた美しい空間を描いた「ワイングラスを持つ娘」の2点が目を引きました.
b0112648_2193745.jpg

b0112648_220241.jpg

[PR]

by nooji1 | 2008-08-13 15:15 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

2008.08.08 印象材つづき

b0112648_1592980.jpg

久しぶりに印象材に関する取り組みについてですが、フュージョン2というのがGCより発売されておりました.これを試してみます.各個トレーとの接着は非常によく圧接、撤去時のストレスもありません。
今回は一番フローのよいエクストラウォッシュタイプというのを使っていますが、これはかなりフローしやすく逆にこのような単一印象には向かないかもしれません。しかしこの流れの良さは被膜厚さの薄さにつながると思います.そのため修復物の内面適合材には向いているかもしれません.
b0112648_1594347.jpg

[PR]

by nooji1 | 2008-08-08 15:53 | マイクロスコープ | Trackback | Comments(0)

2008.08.05 黒岩 勝先生論文抄読

こんにちは のじでんです。
 黒岩勝先生の抄読会を最近黒田勉強会で行っておりまして、次回の会の準備も時間を見つけてやっておきます.歯界展望昭和58年1月に発表された「適正な歯磨圧の指導をどうするか」を読みました.歯ブラシ圧をどのように診断して、指導するかという事を論じてありました。 
 メーカー主導の「ブラシが開いたら交換しましょう」という考え方を誤りと論じ、開くまでの過程を診断、指導の内容とする論調を展開させておりました.
歯ブラシにも製品によって、違いがあるというのは30年たった現在でも起こりうる事なのでしょうか、疑問におもったのでさっそく・・・
 
b0112648_12532010.jpg

H社製の歯ブラシ ナイロン毛でシステマのように毛先が細く処理されています.
b0112648_1391064.jpg

およそ3ヶ月後毛先です。開いていないのですが、細く処理された毛先はかなりダメージをうけ、おそらく刷掃効果は新品よりもおちてしまいます。
b0112648_19571318.jpg

O社製 ポリブチレンテレフタレートでできている。歯ブラシ
3ヶ月の使用この両者のブラシ圧が強いかどうかは同じ人が同じ期間つかってみてどうかということを検証する必要があります.
[PR]

by nooji1 | 2008-08-05 12:40 | マイクロスコープ | Trackback | Comments(0)

2008.08.05 雨

診療中にゴロゴロと音がするので、心配していたのですがやはり降り出しました.

それもかなり激しい・・・。こんな日は帰りは大丈夫だろうか?とか
洗濯物は?とかなにかと気になる事ができます。 でもこれほどバケツをひっくり返した
かのようなものになると、少々の事はもはやどうでもよく(笑)逆に見入ってしまいます.
 こんな雨の日でしたが、今日はキャンセルが一件のみでほぼ全員の方が、御来院いただけました。 皆様本当にご苦労様でした.
b0112648_1515120.jpg

[PR]

by nooji1 | 2008-08-05 01:47 | Trackback | Comments(0)