2008.10.26 救歯会学術講演会

こんにちは のじでんです
救歯会の学術講演会に参加して参りました.東京歯科大学の解剖学の準教授 阿部伸一先生のご講演でした。

 講演の内容はインプラントの偶発症 顎関節 摂食嚥下と非常に多岐に富み、解剖学の先生ということでしたので想像していた内容とはかなり違うものでした.
 あまり教科書やアトラスには載っていない、部位や角度の剖出写真や新鮮遺体による関節と周囲組織の連動を動画でみせていただいたり、内視鏡やX線テレビによる摂食の解説など臨床に直結するものばかりで驚きました.
[PR]

by nooji1 | 2008-10-26 13:05 | 講演会 | Trackback | Comments(0)

2008.10.019 救歯塾

こんにちはのじでんです。
今日は勉強会の合間にスパゲティーなどをたべたのですが、
タバスコをかけようと・・・
タバスコって蓋とると、てきてき出るようになってるじゃないですか、
b0112648_20533431.jpg

これ後で気づいたのですが、蓋とったらそのまま出てくるんですね(笑)
おかげで激辛パスタになってしまいました.
b0112648_20544943.jpg

[PR]

by nooji1 | 2008-10-19 12:37 | マイクロスコープ | Trackback | Comments(0)

2008.10.08 咬合器

こんにちは のじでんです。
ずっと欲しいと思っていた咬合器なんです。
ついに手に入れる事ができました。
左側は知人のM先生からの借り物のH
型咬合器 右が顆頭間距離が調整可能可能なHanau University 130-7 咬合器
です。
b0112648_15165957.jpg

[PR]

by nooji1 | 2008-10-14 15:17 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

2008.10.09 耳なし法一

お仕事をお願いしている技工士さんは、患者様に診療にとても正直に、真剣にとりくんでくれます.ちょっと大きい修復のケースだとチェックの模型でこれだけの情報を返してくれます. すべて一人の患者様のお口の中の情報です.
 のじでんもこれに返す為に取り組みます.
b0112648_19514977.jpg

[PR]

by nooji1 | 2008-10-09 19:59 | マイクロスコープ | Trackback | Comments(0)