職人気質

こんにちは。のじでん妻です。
のじでんが、長年愛用していたストップウオッチが動かなくなってしまいまして、修理すべく、時計店に行ってきました。
私の住まいは、下町という雰囲気のところなのですが、引越しして間も無く、あいにく時計修理を行ってくれる場所を知らず、
なんとか、時計店を見つけて、行ってきました。
そのお店は、住宅街の中に、玄関の先にちょこっとお店のスペースがあるような家で、
入ってみると、2畳ほどの広さの小さなお店です。
店主の方は、なんと、80歳をゆうに越していると思われるご老人です。
このお歳でも、現役で仕事をされていることに、感心してしまいました。
お店の中は、かなり綺麗にされていて、作業机の上や、工具の入っている引き出しも、とっても綺麗に整頓されています。
なんだか、店主さんの、仕事に対する気構えが伺われるようで、こういう隅々までの気遣いに、職人魂を感じました。
さて、のじでんのストップウオッチですが、電池交換では治らず、メーカー修理となってしまいました。
のじでんが大学院生の時から使用しているものなので、かなり使いこまれていたようです。
[PR]

by nooji1 | 2008-11-28 00:04 | 家族 | Trackback | Comments(0)

2008.11.17 パラレロメーター

b0112648_0364321.jpg

自作のパラレロメーター 試作はちょっと大きかったので
全体的に小さくしています.部品一つ一つの精度がまだいまいち。
[PR]

by nooji1 | 2008-11-18 00:38 | マイクロスコープ | Trackback | Comments(0)

2008.11.11 のじでんの留守電

こんにちはのじでんです
ようやくなんですが、留守番電話が入りました.診療室に留守電がなかったというのが意外な感じに思われるかもしれませんが、少々事情がありまして、本日はいる事となりました.下にあるのは電話の交換機です。これは歯科でつかっている訳ではないのですが
スペースの関係上こんなものが診療室の片隅においてあります.
b0112648_1757369.jpg

[PR]

by nooji1 | 2008-11-11 16:57 | マイクロスコープ | Trackback | Comments(0)

2008.11.09 救歯塾最終ケースプレ

こんばんはのじでんです。
日曜日に救歯塾の最終ケースプレがありまして、のじでん妻が無事発表しました。
b0112648_0234252.jpg

前日まで準備、練習と大変だったようですが、がんばって自分一人で成し遂げました。
おつかれさまでした。
[PR]

by nooji1 | 2008-11-10 00:19 | マイクロスコープ | Trackback | Comments(0)

2008.11.07 肩こり

こんにちは のじでんです。
ずっとまえからなのですが、肩こりに悩んでおりました。運動不足なんでしょうけど・・
とうとうつらいので、のじでん人生初のカイロプラクティックにいくことといたしました。こういう経験って逆に患者様の視点になれて面白いですね。治療院はいつも帰り道で気になっていたところへいくことにしました.
 受付で履物をかえて説明を聞きつつ待つこと数分(待合室にはいろいろな肩こりや腰痛の情報が置いてありました)、治療室へ通されました.カイロプラクティックを私ちょっと勘違いしてまして、マッサージをしてもらうところだと思ってました.マッサージっぽい部分もあるのですが、背骨のゆがみをボキボキっとなおしていくんですね。
 治療も中盤くらいになにやら、違う部屋の方から「カツーン、カツーン」となにかをたたく音が聞こえてきました.これはもしや・・・
b0112648_16343753.jpg

こんなことが起こっちゃってるのではないかとか? 音って想像してしまうものなんですね。
b0112648_1635637.jpg

実際はこんな感じのカスタネット的な物がでてきて肩にあてて治療するものだったようです。
[PR]

by nooji1 | 2008-11-07 14:26 | Trackback | Comments(0)