2009.01.28 パラレロメーターつづき

こんばんは のじでんです。
試作の段階から既に4ヶ月、自作パラレロメーターのレジンパターンをようやくキャストしました。さっそくベアリングを入れようとしたのですが入らない・・・。
中側にいれる方は入るのですが、鋳造の時点で若干収縮してしまったようです.
内側を注意深く調整して、仮組の様子
b0112648_22175176.jpg

b0112648_22182034.jpg

パターンレジンの時よりも重い、シャフトとベアリングはステンレス、アームは
歯科用金属のパラジウム合金。ばらして滅菌ができます。
動きはかなりスムーズですが、既製品のボールベアリングが少しがたつく。まあフリーハンドよりはましですかね.
次は模型で、形成のチェックをしていこうとおもいます。ちゃんと口腔内で平行に切削できるでしょうか?ちょっと心配。
[PR]

by nooji1 | 2009-01-28 22:12 | マイクロスコープ | Trackback | Comments(0)

2009.01.21 本日の黒板

b0112648_22114594.jpg

[PR]

by nooji1 | 2009-01-21 20:57 | Trackback | Comments(0)

根の治療

こんばんは のじでんです。
今日は根の治療のお話です.
歯の中には歯髄腔(しずいくう)という神経の入っている空間があります.

虫歯などが進んで、この歯髄腔まで到達すると強い痛みがでます。
b0112648_026408.jpg
 
根の中が化膿してしまうと病状はさらに悪化し、根の先に病気ができてしまいます.
あまりひどい状態では、歯が残せなくなるケースもあります
b0112648_0302410.jpg

根の先が黒くなってしまっています。レントゲンは影絵なので、実際には根の先の周り
の骨が無くなってしまっています.
b0112648_032184.jpg

根の治療を開始したところ
b0112648_033377.jpg

治療が終了したところ。根の治療をうまくやると、こんなに良くなる事があります
[PR]

by nooji1 | 2009-01-12 00:01 | マイクロスコープ | Trackback | Comments(0)

2009.01.09 ドーナッツ

こんばんは のじでんです。
先日35歳の誕生日をむかえました。
35歳 響きが微妙ですね、25歳とかではありません。(笑)
b0112648_6583586.jpg

妻やスタッフの方からは色々な物をいただきました.ありがとうございました。
35歳になって思う事は、全国の平均寿命が79歳として.・・・まあ人生の半分くらいまできていると思うと、仕事も家庭も一生懸命になりますね。「少年老いやすくー」といいますが、日々の忙しさに負けずにまた明日から精進しよう!と思います。
[PR]

by nooji1 | 2009-01-09 20:52 | Trackback | Comments(0)

2009.01.04 天気予報

年末の忘年会の景品のついでに買ってみたのですが
中に水をいれると、水位が気圧の変化によって変わるのだそうです.
b0112648_6475146.jpg

[PR]

by nooji1 | 2009-01-04 06:48 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

2009.01.03 旅行 その3

休憩したあと 夕ご飯ですね。のじでん後もう少しで誕生日ということで
ホテルがシャンパンとデザートのケーキをサービスしてくれました.ありがとうございました.
b0112648_1825389.jpg

b0112648_1833476.jpg

前菜3種盛り合わせ
b0112648_18514827.jpg

蕪のスープ 
b0112648_18522419.jpg

お造り4点
b0112648_1853333.jpg

白皮甘鯛のグリル
b0112648_18543436.jpg

渡り蟹のおこわ
b0112648_18554017.jpg

これも誕生日のサービスでした伊勢海老
b0112648_18564148.jpg

国産和牛のサーロインステーキボルチー二茸のソース
b0112648_18575969.jpg

地魚握り4貫
b0112648_18585080.jpg

デザートは5種類くらいあったかな?
この日は非常においしいものをたらふく食べた一日でした。
最後に誕生日サービスのケーキ 歌まで歌ってもらいちょっと変な汗がでて
ますが、ありがとうございました。
b0112648_193045.jpg

食後のコーヒー じつはのじでんはこのサイフォン式の抽出方法を目の前で
見るのは初めてでして、非常に感激しました.
[PR]

by nooji1 | 2009-01-03 17:25 | 家族 | Trackback | Comments(0)

2009.01.03 旅行 その2

宿へのバスがくるまでにしばらく時間があったので、いろいろ見て回ってます
b0112648_16313737.jpg

こういうのが至る所にあります。温泉地らしいですね。
b0112648_1633084.jpg

温泉卵の体験のようなものもできます。
b0112648_16385637.jpg

で体験している最中に
b0112648_16342721.jpg

のじでんも煮てみました、これは体が暖まります.女性の方はストッキングだとちょっと無理ですかね。
宿は「つるや吉祥亭 別館」
http://www.tsuruya-kisshotei.com/
b0112648_17154752.jpg

ついた早々なんなんですが、スイーツ

のじでん妻 いい笑顔です
b0112648_17222293.jpg

まんぷくまんぷく
b0112648_17224525.jpg

[PR]

by nooji1 | 2009-01-03 17:17 | 家族 | Trackback | Comments(0)

2009.01.03 旅行 その1

妻と二人で温泉に行って参りました.なかなか休みがとれないのじでんの為に妻が宿をさがしてくれました。
 というわけで、熱川駅近くの「錦」で昼食
http://www.izu-nishiki.com/
東伊豆町奈良本971-35 0557233279
b0112648_15575195.jpg

 えー・・・これはですねえ、ひどいもんですよ 待ってる最中何回か
じゃがりこ食べる誘惑と2人で戦いつつ1時間少々
おかみさんの対応は非常に悪かったのですが、料理は非常においしかったです。
b0112648_1614934.jpg

ウニサザエ丼3150円
b0112648_1644669.jpg

ふのりのみそ汁付き
ひとしきり堪能したあと、ばななわに園にいってみることに・・・
b0112648_1615290.jpg

のじでんはこれ一度も行った事がなかったのです。なぜばななとわに
なんだろう?
b0112648_1619815.jpg

和にばなな園ですかね
温泉地なので冬でも暖かくすることができるんですね。
b0112648_16222027.jpg

温泉につかっている訳ではないのでしょうが、このわにの入っている水は
温水のようです。
b0112648_16264499.jpg

内輪ねたなんですが、おおばさんこんなのがいましたよ(笑)
[PR]

by nooji1 | 2009-01-03 15:40 | 家族 | Trackback | Comments(0)

2008.01.01 あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます のじでんです。
今年も院外、院内ののじでん視点を書いていきます.本年もよろしくお願いします.
b0112648_202887.jpg

初詣の帰り道にニコライ堂の鐘がなっておりました。
これ鐘の部分に直接人が上ってならしているのですねえ。
[PR]

by nooji1 | 2009-01-02 20:03 | 家族 | Trackback | Comments(0)