2009.02.26 臨床をかえたケース

こんばんは のじでんです
勉強会で毎年行われているサマーセミナーのテーマが決まったとの事
「私の臨床をかえた症例」
だそうです。
自分の現在の治療スタンスやフィロソフィーを決定づけた症例
自分の思い込みやドグマに陥っている状態にきづかせてくれた症例
捉え方によっていろいろ出てきます.
どうゆう内容かはしばらく悩みそうです。
[PR]

by nooji1 | 2009-02-27 01:35 | マイクロスコープ | Trackback | Comments(0)

2009.02.23 仕事帰りの・・・

こんばんは のじでんです。
のじでんの隣に中華料理屋ができました。
さっそく仕事帰りにみんなで食べにいく事にしました.
b0112648_2314377.jpg

豚の生姜焼き定食
b0112648_23152917.jpg

白身魚の甘酢和 定食
b0112648_23155488.jpg

蟹たまですかね
このボリュームでそれぞれ700円前後のお値段、すばらしい!!
龍盛菜舘
東京都千代田区神田小川町3-2サニービル1F
03-3233-8881
[PR]

by nooji1 | 2009-02-23 23:08 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

2009.02.19 ピンレッジつづき

こんばんは のじでんです。
ピンレッジのつづきになります。今日は形成したピンの部分。
模型上で形成のイメージをつかみます。 
b0112648_0351629.jpg

だいたいこんな感じ
b0112648_036316.jpg

ピンを掘る為のマイクロドリル、径は0.75mm
これがはいるピンの原型となるもの、径は0.5mm
このままステンレスのピンを芯にして印象をとると、入りませんでした.
b0112648_014564.jpg

そこで、
b0112648_22554751.jpg

このステンレスのピンをシリコーン印象材で片側だけ印象をとりまして、
ボクシング後、分離材を塗って
b0112648_22572379.jpg

両面取りできるようにします.ここにパターンレジンを流して硬化後にバリをとります。
b0112648_0184534.jpg

すこし余分に作ります.なにぶん細いので、バリをとって研磨するときに折れやすいんです。
ちょっと心が折れそうになりました.(笑)
これを芯にして印象材用の接着剤を塗り印象をとると・・・
b0112648_0222943.jpg

とれました!。
模型上でピンの方向を決定して
b0112648_1134841.jpg

ステントを作成します.
b0112648_0161465.jpg

矯正用チューブ(内径0.8mm)これをレールにする。
b0112648_0241530.jpg

こんな感じですかね? ドリリングと、個歯トレーに使用
b0112648_0181884.jpg

レジンの棒を7mmにカットして試適、接着材を塗り
ピンホールにはそのままシリンジで注入します.注入後レジンパターンを
一本ずつさしていき、個歯トレーを圧接
b0112648_0295071.jpg

硬化時間を待って注意深くはずしてみると
b0112648_0212644.jpg

この方法で良さそうですね。
[PR]

by nooji1 | 2009-02-23 22:59 | マイクロスコープ | Trackback | Comments(0)

2009.02.18 救歯会例会

こんばんは のじでんです
連日になりますが、救歯会の例会に参加しました.
自分の発表が近くなると、コメントがしにくくなったり・・・(笑)
のじでんの発表は4月です。
[PR]

by nooji1 | 2009-02-18 19:34 | 勉強会 | Trackback | Comments(0)

2009.02.17 黒田勉強会

こんばんは のじでんです
今日は、月に一度の勉強会の日です.
今年は上半期はインレーやブリッジといった修復物をテーマとしたケースプレ
パーシャルデンチャーの歴史的変遷を総説した文献の抄読会
今月はGaerny
じっくり一症例と題して、フルマウスケースの問題点と術後経過の予測の3本柱です。
[PR]

by nooji1 | 2009-02-17 22:31 | 勉強会 | Trackback | Comments(0)

2009.02.14 結婚記念日

こんにちは のじでんです。
結婚記念日に毎年、式を挙げたレストランに食事に行くのですが、今年ももれなく行って参りました.
一年ぶりですが、リニューアルされておりました.
ランチのコースメニュー 
b0112648_22243368.jpg

赤ピーマンのムースと海老
b0112648_2225444.jpg

子牛のポワレ
b0112648_22271771.jpg

飲み物も含めてかなりリーズナブルなお値段でした。
テラス高輪
営業時間
ランチタイム
11:30〜15:30 (LO/14:00)
ディナータイム
17:30〜22:30 (LO/21:00)
ティータイム
14:00〜16:30 ◆ 定休日
月曜日(12月を除く)
◆ ご予約・お問合せ
03-3443-0032
[PR]

by nooji1 | 2009-02-14 22:20 | 家族 | Trackback | Comments(0)