2009.04.26 妻の誕生日

こんばんは のじでんです。
4月は所用が多く、かなり遅ればせなのですが、妻の誕生日をいわう事にしました.
「うかい鳥山」東京都八王子市南浅川町3426
TEL 0426610739
b0112648_18595518.jpg

夜になるとかがり火がついて良い感じです
名前もそうですが、地鶏炭火焼のコースがいいのでしょうが・・・
b0112648_1931847.jpg

つい牛山(笑)にきてしまいました.特選和牛炭火焼コース
b0112648_195784.jpg

我々はあまり飲めないのですが、出羽鶴(秋田 辛口)
b0112648_19145115.jpg

4月なのですが、日が落ちると炭があったかく感じました
[PR]

by nooji1 | 2009-04-26 18:53 | 家族 | Trackback | Comments(2)

2009.04.19 救歯塾発表 うーん?

こんばんは のじでんです
どのようにしたら、分かりやすく伝わるかを考えつづけて何日か発表をつくって臨んだ救歯塾の発表ですが、残念ながらちょっと伝わりにくい物になってしまいました.内容がちょっと細かすぎたのと、説明不足ですかね? スライドプロジェクターが出てくるのが分かっていたらデンタルを発表に使ったのですが、大変残念でした。
b0112648_22133712.jpg

[PR]

by nooji1 | 2009-04-19 22:02 | Trackback | Comments(0)

2009.04.16 発表準備

こんばんはのじでんです。

日曜日に発表する救歯塾のプレゼンテーションをつくります。のじでんが開業前から現在に至るまでのレントゲンの画質をどのように試行錯誤してきたかという内容なのですが、どのような内容が分かりやすいのだろう?受講される先生は卒後数年の方が大部分だったかとおもいます。数年前に同じようなテーマで皆さんご自身が撮影されたデンタル写真を持ち寄られたときには、かなりレベルの高い画質のものが多く、非常に驚いた記憶があります。
[PR]

by nooji1 | 2009-04-16 21:55 | マイクロスコープ | Trackback | Comments(0)

2009.04.15 歯ぎしり

ご来院される患者様のお口の中を拝見すると、結構な確立で歯ぎしりをされていることが多いです。でも自覚がない・・・。
 睡眠中におこっている事が多いからです。食事をされる時の力よりも数段強い力で数時間ぎりぎりとやってまうと非常に歯にとっては嫌なストレスになるようです。
b0112648_21534833.jpg

[PR]

by nooji1 | 2009-04-15 21:55 | マイクロスコープ | Trackback | Comments(0)

2009.04.14 救歯塾準備

こんばんは のじでんです。救歯塾でレントゲンの取り組みを発表するようにと仰せつかりまして。
どのような発表が良いか考え中・・・。
b0112648_22531243.jpg

学生以来 のじでんはノートを箇条書きにとっていました.なんとなく気づいてはいたんですが、
ノートあまり見返さないんですね(笑) じつは国家試験の勉強中に思い起こすとこれに近いまとめ方をしていました. マインドマップというもの自体は黒田先生のホームページに書かれてあったため知ってはいたのですが、ノートの書き方をかえてみたところ結構考えがまとまるので重宝しております。
いろいろな用途に使えるようです。
[PR]

by nooji1 | 2009-04-14 22:48 | Trackback | Comments(0)

2009.04.13 のじでん妻の誕生日

ちょっとおくれるんですが、妻へのプレゼントを画策中
内緒なんですが、こんなところに公開してみたり(笑)
[PR]

by nooji1 | 2009-04-13 22:06 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

2009.04.12 もくあみ会続き

2時くらいまで飲んでおりまして、この感じはサマーセミナー以来です。(笑)
b0112648_2039430.jpg

朝の全体会はkey tooth を考えるです。インプラントがこんなにはやる前には、「これを失ったら」顎位が維持できなくなる歯、欠損が進行してしまう歯。無歯顎や、すれ違いになってしまう。歯を考えるという思考が普通でした.最近スタディーグループでもない限りこの言葉を同業が口にするのを、久しく見ない気がしてならないんですが、気のせいでしょうか? 全体会のなかで欠損のステージごとにkey toothとその考え方等が違うことも興味深かったです.
b0112648_20474424.jpg

ゼミ以来からお世話になっている T先生と、いろいろなところで活躍されている火曜会の若手の先生がたS先生、K先生、M先生。お疲れさまでした. あ、そうそうM先生ブログ見ていただいていてありがとうございます。(笑)
b0112648_2050117.jpg

金子先生のご講演では、データを「集める」「分ける」「わかる」と単純に一例報告ではなくデータベースの取り扱い方についてご指導していただきました.分かる事ができるデータをとり続けます!
きっと来年もまた発表させていただこうと心に誓ったのじでんでした。
b0112648_23255.jpg

[PR]

by nooji1 | 2009-04-12 20:32 | 勉強会 | Trackback | Comments(0)

2009.04.11 もくあみ会

6年ぶりのもくあみ会です。新宿の京王ブラザホテルで行われました
b0112648_2022552.jpg

b0112648_20584352.jpg

47階 絶景ですな・・・というか 逃げ場がない感じ
b0112648_20245454.jpg

発表者は全部で11名 のじでんもあつかましながら勉強させていただくつもりで発表をさせていただきました. 救歯会ではないスタディーグループでの発表はまた違う視点からの意見が本当にたくさん聞くことができて、勉強になりました。でも根底は非常にスタンスがにていることも再認識しました.
 会を取り仕切っておられた。先生方にも大変良くしていただきました.懇親会のあとも結構夜遅くまで、いろいろなお話を(飲みながらですが(笑))聞かさせていただきました.
[PR]

by nooji1 | 2009-04-11 20:32 | 勉強会 | Trackback | Comments(0)

2009.04.10 もくあみ会準備

こんばんは のじでんです。
明日から連続で2日間参加させていただくもくあみ会のための準備をします。
仕事があって、勉強ができるというのは非常に尊い事です開業するとそれが、よくわかります。
もくあみ会は、のじでんが大学院を出たその年に参加した臨床基本ゼミのOB会です。
当時勤務医だったのじでんはゼミでは、毎月厳しい課題がでるのでそれをこなすのに四苦八苦した記憶があります。
あれからはやいもので7年がたちました。 カメラも、それを処理して保存するパソコンもソフトも恐ろしい勢いで進歩しました.大学院の時代から、デジタルカメラで口腔内をとる為になにもないところから試行錯誤していましたが、当時のデジカメではリングストロボをつけられる機種は一眼レフをのぞいては、オリンパスしかなく、(当時のデジタル一眼レフは大学院生風情が買える代物ではなかったのです.)その情報も方々探してようやく手に入れるという状況でした.
b0112648_023210.jpg

一番最初に撮影した画像が、一枚だけ残っていました.こんな写真です.これを京橋の金子一方先生にみてもらい、画像を直してもらいとかしてもらったわけですから、いまかんがえるとちょっと寒気がします.(笑)
 今年の4月に新しい衛生士さんが勤務していただく事になりました.今彼女は当時ののじでんと同じことを取り組もうとしています.でもあの時の四苦八苦や試行錯誤はさせないですむ自信があります。 ぜひがんばって「経過を追える衛生士」になってほしいとおもいます。
[PR]

by nooji1 | 2009-04-10 00:04 | 勉強会 | Trackback | Comments(0)

2009.04.09 AD研 フォローアップコース

こんにちは のじでんです。
救歯会の例会発表後に帰宅して、間髪を入れずにAD研の準備です。週末はもくあみ会・・・
今週は勉強会ラッシュです。
AD研修会は、矯正治療の為の勉強会なんですが、当院は開業して間もない為、矯正患者様がすくなく
この勉強会への参加は結構大変なんです.
b0112648_23362043.jpg

[PR]

by nooji1 | 2009-04-09 23:34 | 勉強会 | Trackback | Comments(0)