2009.05.20 インフルエンザ

こんばんは のじでんです。
新型インフルエンザウイルスの国内の感染拡大に伴って、ちょっと気づくのが遅かったのですが、マスクを多めに発注する事にしました.遅かったというのはやはり皆様同じ事を考えるようで、すでにマスクが完売となってしまったおりました.
b0112648_2317752.jpg

とりあえず3箱 N95マスクだそうで
b0112648_23192966.jpg

中をあけてみて、まず驚いたのが、厚みがあつい!そしてマスクのゴムが横についている部分
です。 
付けてみると、しばらくして自分の息でゴーグルが曇る、苦しいと気がついてみると、院長以外だれもやっていないという(こらー)事になってました。
[PR]

by nooji1 | 2009-05-20 23:11 | マイクロスコープ | Trackback | Comments(2)

2009.05.13 BNI フジチャプター参加

こんにちは のじでんです。
知人の紹介で異業種交流会に見学させていただきました。
「〜と言う名の合コン」という話をよく聞くのですが、これは本気組
http://www.bni-japan.com/ 世界規模の異業種交流会だそうです。
大変驚いたのですが、朝7時30分から (しかも毎週!)行われているとのこと。
現場では、19名ほどの方が自分の職業についての紹介や自己紹介を決められた秒数でプレゼンテーションしたり、他職種の方になにか力になれることを探したりするというような感じでした。
 まず感じたのは、この朝早くから皆さん元気! ひとりひとりの方が本気で取り組んでいるのが感じられました.
[PR]

by nooji1 | 2009-05-13 19:15 | Trackback | Comments(0)

2009.05.08 バックアップ

こんばんは のじでんです。

当院では患者様の写真や、マイクロスコープの動画など結構な容量の画像を撮影します.この画像は当たり前ですが、ハードディスクに保存します.
 当院のネットワークはリナックス系のものと、マックによるものの2系統で、後者には業者等のフォローのない独自の物のため、やはり自己防衛が必要に感じます.
 昔のマックはどちらかというと、マザーボードなどがたとえ死んでしまっても最悪データは残るイメージだったのですが、OSXになってからでしょうか(間違っているかもしれませんが・・・)OSののっているハードディスクから逝ってしまうような気がします.勤務医時代にこのトラブルで当時のデータの半分を失うという事故があったのです。ハードディスクの寿命という事かどうかはわかりませんが、モーターで駆動する以上はいつかはそういう日がくる と思っていた方が良いようです.
そこで、現行のシステムが3年目に入ったということもあり、ネットワークサーバーを一つ増設する事にしました.ネットワークサーバーは院内のネットワーク上にあるマックとリナックスのどちらでもどこからでも操作ができ、IPアドレスの設定だけで結構お手軽なので好きです.
b0112648_0284391.jpg

最近はまたハードディスク安くなってますね。メインマシンのハードをシステムから独立させ
ハードを2基がけでRAID(ミラーリング)してあります.こういうことは業者さんにたのむと楽なのですが、どうなってるかわからないのと、文字通り桁違い(笑)の請求書がくるので。自分でやります。
b0112648_0365590.jpg

[PR]

by nooji1 | 2009-05-08 00:14 | マイクロスコープ | Trackback | Comments(0)