2009.10.28-11.1 AMED 歯科顕微鏡学会

こんばんは 今日は診療の合間に、歯科顕微鏡学会のランチョンセミナーに参加してきました.
六本木で行われているため、そんな感じでの参加をしました。
b0112648_2225516.jpg

結構な人数ですね、マイクロスコープの普及に驚きました.
講師は千代田区で開業されている 岡口守雄先生
 話がすこしかわりますが、歯科の専門誌はほとんどと言っていいほど、インプラントが話題を占めています。インプラント治療自体が悪い訳ではないのですが、ただ闇雲にインプラントを入れるだけの治療には、賛同しかねます.
 それが本当に患者様の為なのか歯科業界の為なのか微妙な気がしてならないときがあります.発表中岡口先生は、神経のない破折の危険がある歯をとことん残す努力を見せてくださいました. 神経のない歯は残せないからインプラントに・・・。根の先に病巣のある歯だから抜いてインプラントに・・・。抜歯をしてしまっては、その歯が残ったかどうかは分からなくなってしまいます.
 のじでんは、どんなに手際が悪くみられても、患者様に同意が得られる限りは、「まず歯をのこす努力と可能性を歯医者は忘れてはならない。」とおもいます。
今日のセミナーをきいて、のじでんはそんな事を感じました.
[PR]

by nooji1 | 2009-10-29 22:22 | Trackback | Comments(0)

2009.10.11 マイクロスコープ講習会

こんばんは のじでんです。
今日は朝からのじでんつまと一緒に、マイクロスコープの講習会を受けにきました.
どちらかというとアシストとのトレーニングが目的かと思ったんですが、ミラーテクニック、姿勢などかなり基本的な所を再確認するという意味では、勉強になりました.
講師の先生は久保耕一先生という方、水平診療のビーチ先生とも縁があるとの事でした。
b0112648_0295312.jpg

研修会場はほぼ表参道の原宿デンタルクリニックとおなじくらいですかね。
b0112648_0313572.jpg

ユニットにマネキンを付けて、アシスタントとのミラークリアの実習もおこないました。
んんー電動フォーカスのユニバーサが非常に良かったです.(笑)
アシストのトレーニングに今日の内容は活かす事ができそうです.
[PR]

by nooji1 | 2009-10-11 00:22 | 講演会 | Trackback | Comments(0)