2009.11.30 photoshop elements 8

こんばんは のじでんです。
当院の画像データーは、当初JPG画像で撮影保存しておりました.
金子先生に画像調整に教えていただける会に参加できる事になった為、これを機にJPGとRAWデータの二種類で保存する事としました。そこで問題になるのが、RAWデータの取り扱い
エレメンツ4では開かないんですよねー、ニコンのソフトは高い・・・。
そこで、久しぶりにフォトショップのバージョンアップをする事としました.
b0112648_0585928.jpg

インストール中
b0112648_0591173.jpg

おおRAWデータがひらけた! (笑)H山先生ありがとうございました。!
ソフトのたたずまいがかなり変わっています.ストレスなくつかえるにはちょっと時間がかかりそうですね.
でもとりあえず、受講の最低限の条件がととのった感じです.
[PR]

by nooji1 | 2009-11-30 00:53 | Trackback | Comments(0)

イチョウ

東京医科歯科病院の正面から 
イチョウの木がきれいでしたので撮ってみました.
b0112648_0445918.jpg

[PR]

by nooji1 | 2009-11-29 09:40 | Trackback | Comments(0)

2009.11.29 歯の間 歯肉の際

こんばんは のじでんです。
本日いらした患者様の写真、(ブログ掲載はご本人の了承済)
b0112648_0391891.jpg

詰め物の端から2次むしばになっておりました。詰め物と歯との合わせ目がうまく磨けていなかったかは定かではありません。
よく見ると詰め物の、歯肉よりのところが黒くなっています.この部分は歯肉からでる浸出液(しんしゅつえき)で乾燥しにくく、詰め物を接着しにくい場所なのです.
 偏見かもしれませんが、「詰め物の合わせもソコソコで、磨き方もソコソコ」という状況がこのような悲劇を招いたのではないかとおもいます。磨きやすい詰め物と、こういう磨きにくい場所という事をお伝えしないと、次に虫歯になったときはいよいよ根の治療になってしまいます.
b0112648_037576.jpg

かなりきわどく、神経ぎりぎりのところで虫歯をとりきることができました。仮の詰め物をいれて、しばらくは安静が必要です。
[PR]

by nooji1 | 2009-11-29 00:27 | 虫歯 | Trackback | Comments(0)

2009.11.27 防湿

こんばんはのじでんです。
本日いらした患者様(写真掲載はご本人の了承をえております。)
前歯をのぞく、修復処置に当院ではほぼ全症例にラバーダム防湿をしております.
これは歯に、ゴム製のマスクをかけて唾液、細菌の汚染を防止するというものです。
最近は多数の歯にもかけています.この例にこれほどの防湿は要らないかもしれませんが、
接着が必要なケースには、大事かとおもいます。
b0112648_0514949.jpg

[PR]

by nooji1 | 2009-11-27 00:45 | マイクロスコープ | Trackback | Comments(0)

2009.11.23 技工士さんのところへ

休みを利用して、普段お世話になっているT技工士さんのところへいってきました。
普段の仕事上の疑問点を聞いてきました。
b0112648_20443254.jpg

画像はその時外で撮影されたUFO ですが、側面にダイワハウスとかいてありました.(笑)
T技工士さん貴重な仕事時間を割いて頂きありがとうございました。
[PR]

by nooji1 | 2009-11-23 20:45 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

2009.11.22 平行測定器

こんにちは のじでんです。
以前自作した、形成時の平行測定器はもともとこれを、モチーフに作っていました.
たまたまですが、手に入れる事ができました.現在でも臨床応用できるかどうかはわかりませんが・・
prec in dent
b0112648_19315191.jpg

参考くらいにはできますかね。
何となく思うのですが、状況によってたまに聞く「ブリッジがだめだったので、インプラント」という話は、そのブリッジは本当に持たせるべくして作られたものかどうかという事がなくしてはよくないのではないでしょうか?。土台それぞれが平行ならブリッジがもつという訳でもないとおもうのですが・・・
これでブリッジがだめだったら、本当にブリッジでは対応できないという精度のモノを入れる努力をしていかないといけないと思います.
[PR]

by nooji1 | 2009-11-22 19:42 | Trackback | Comments(0)

2009.11.20 レントゲンの画質向上

こんばんは のじでんです。
当院は、レントゲン特にお口の中にフィルムを入れて撮影をする、デンタルエックス線写真にこだわって取り組んでおります.歯医者さんでもっともよく撮影して、もっともみじかなレントゲン写真。
最近はCTもでてきて色々な角度から、歯の中、顎骨の中をのぞく事ができるのでしょうけど被爆線量を考えるとそんなにはとれません。そうすると一番身近でレントゲン線量も少ないデンタルエックス線写真をきれいに撮影、現像することが大事になります。
いつも撮影後に、現像は緊急のものをのぞいては診療後、夜間にまとめて行います.
暗室は遮光しているとはいえ、光による露光を避けたいからです.
ドアのすきま、スイッチのランプ、天井の通風口からかすかに漏れる光、ストップウォッチの蓄光塗料など露光の原因となるものを、一つずつつぶしていかないといけない。
最近ドアの隙間からの露光を遮るため遮光カーテンを取り付けました.
b0112648_19523434.jpg

[PR]

by nooji1 | 2009-11-20 19:43 | Trackback | Comments(0)

2009.11.10 味を占めて・・・?

こんにちは のじでんです。
のじでん妻のパワーブックのHD交換の術後経過はなかなか良好でした。ク○ッガレージにもってくと6、7万とのことなので。これは結構自分でもできるものだと味を占めまして(笑)
のじでんの光学式ドライブもコンボドライブからDVDを焼けるものに交換しようと試みました.
b0112648_05415.jpg
件のドナー元のパワーブック
この部分が目当てのスーパードライブ
b0112648_065247.jpg

外すのは簡単なんですけどね・・・。 んーHDに比べるとかなり外さないといけない部分が多く
ちょっと難しいですね。
b0112648_010646.jpg

macbook への移植は難しいかな?
[PR]

by nooji1 | 2009-11-10 00:00 | Trackback | Comments(0)

2009.11.9 アップルツリー

ハロウィンがおわり、そろそろクリスマスの飾り付けをしだしました。
b0112648_1941186.jpg

[PR]

by nooji1 | 2009-11-09 19:39 | Trackback | Comments(0)

2009.11.08 最近読んでいる本

こんばんは のじでんです。
このブログはもう3年目くらいになります。日記のようなものかとおもうのですが、これは習慣づきました。ですが続かないものもちらほら(笑)続く習慣になるものと、そうでないものの違いはなんだろう・・・。そこでこんな本を読んでおります.
b0112648_23534913.jpg

ビジネス書ですね。
禁煙、部屋の整理、ダイエットや英会話の勉強など、つづく習慣、続かない習慣は単純に「意思のつよさ」だけではないそうです。
歯磨きも意思の強さではない? 
[PR]

by nooji1 | 2009-11-08 23:50 | 趣味 | Trackback | Comments(0)