2010.01.31 GC講演会

「高齢者の歯を守る」〜個への対応が生む安心感をベースに〜
2025年には日本の65 歳以上の人口は約3,500万人、ほぼ3人に1人が高齢者になるとのこと。増加する高齢者の健康を維持する為に、歯科は何ができるかを見せていただきました.
 まず驚いた事は、千葉歯科医院が経過をおわれている患者さんの割合が多い事
 次に経過が追えている患者さんの歯の喪失が少ない事.です。
間違いなく歯科治療の効果があり、患者さんを守れているということに他ならないと感じました.経過を追われている患者さんの平均喪失本数は3本以下との事、講演中に発表された症例はインプラントを使用せずに15〜20年経過しているケースばかりでした。
 15年経過して80歳まで歯が喪失しないのであればインプラントが登場する場は、もはやないでしょう。今日の千葉先生のご講演はまさに午後の部を喰うものであったように感じました.
b0112648_23571150.jpg

[PR]

by nooji1 | 2010-01-31 23:57 | 講演会 | Trackback | Comments(0)

2010.01.30 GC 講演会

こんにちは のじでんです
我孫子市開業の千葉先生の講演を聞きに東京国際フォーラム
にきております。
詳細はあとで書きますが、感動ものでした
[PR]

by nooji1 | 2010-01-31 13:08 | 講演会 | Trackback | Comments(0)

2010.01.30 携帯

携帯からブログにはじめて投稿してみました
結構簡単
[PR]

by nooji1 | 2010-01-30 00:49 | Trackback | Comments(0)

2010.01.25 文章力

こんばんは のじでんです。

ブログでも、私生活でも「文章」を書くという行為はどうしても避ける事ができません。
人によりよく伝えようと思うと、特にこの能力が必要かなと思うシーンが多々出てきます.
 
 昨年「臨床歯科を語る会」では新人発表の大役を仰せつかった訳ですが、その予演会で原稿をかなり校正してもらい(H先生本当にお世話になりました.)この辺が弱い自分を克服したく、つねづね思っているのです。
 そのため最近読んでいる本 文章力の基本 阿部紋久著
b0112648_22521055.jpg

文章を分かりやすく人に伝える上でのヒントが77項目にわたって書いてあります.
印象に残ったものとしては、
 「ぼかして書かない」
学生時代から無意識に防衛戦を張ってしまう癖が(特にテストのとき・・・(笑))あります。
「○○、□□等」
何かを伝える事を目的とした文章を書く時には、ぼかしたりせず、ストレートにはっきりと表現しましょう.
はっきりと書いた事が適切ではないともし批判を受けたら、その批判を肥やしにしましょう。
とありました.
なかなか勇気がいることですね。
[PR]

by nooji1 | 2010-01-25 23:00 | | Trackback | Comments(0)

2010.01.24 ホームページ

こんばんは のじでんです。
ホームページを独自に立ち上げようとしております.
現在の状況
1. レンタルサーバー借りました.
2. ドメイン修得と設定までしました。
http://nojidc.net/

以上(笑)
FTPでアップロードまではできるようになりました.
b0112648_1953123.jpg

作成の際では色々な方に、しつこく聞く事があるかもしれませんが、ご容赦ください.
[PR]

by nooji1 | 2010-01-24 19:55 | ホームページ | Trackback | Comments(0)

2010.01.23 レントゲン画質チェック

コダックのフィルムが新しくなったとの事なので
チェックしています.
実際に撮影してみて比較できる為の規格装置を作成中
b0112648_22364756.jpg

ナイトガード用の1.0mm厚のシートでシーネを作り、パテでホルダーに固定します.
b0112648_22374479.jpg

実際に固定したところ、小さくきった鉛の箔を端の邪魔にならないところに貼付けて
次回実際に撮影してみます.
[PR]

by nooji1 | 2010-01-23 22:33 | レントゲン | Trackback | Comments(0)

2010.01.18 グーグルカレンダー

こんばんは のじでんです。
大事な事、思い出した時に手帳に書けないことがあって
後で「あれ、なんだったっけ?」とか
ちょっと何かにメモした後で、「どこにメモったかな?」とか
が少ないと仕事の効率がよくなるとおもい、最近To do と予定はコレにはまっています。
グーグルカレンダー
http://www.google.com/intl/ja/googlecalendar/tour.html
G mailのアカウントをとって設定するとインターネットが見られる環境であれば、
診療室、自宅、携帯電話と色々な場所で自分のカレンダーを見る事ができるという優れもの
最近は、仕事のアポイントなどをメールでとったりすることが多いので、そのままコピペが
できるという非常に便利なサービスです.
i phoneのカレンダーとも同期できるようになったとの事なので、ますますスケジュール管理が
便利になりました。
b0112648_235221100.jpg

[PR]

by nooji1 | 2010-01-18 23:02 | Trackback | Comments(0)

2010.01.15 単独行 栗城 史多

つい先日、テレビで「セブンサミット.若き登山家の全記録」という番組がやっておりました.栗木 史多さんという方
単独で7大陸の最高峰登頂をめざす。彼の目標は冒険の共有
自らの登頂の記録をインターネットで配信するというスタイル
著書も読みましたが、決して大柄な方ではないんですね、162センチ
のじでんよりも小さいです.

著書の本文中にこのような文章が載っておりました.
生き抜くことーそれは最後に感謝できる人生をおくれるか。
人間にとって、長く生きたかどうかは関係ない。大切なのはどう生きるのかだ。

高峰8000メートル前後は「デスゾーン」と呼ばれ存在しているだけで苦痛な世界 通常の1/3しか酸素濃度がなく、いるだけで死の危険にさらされるそうです。
力つきた登山者の遺体が「目印」となってしまう。壮絶さと見た事もないような蒼い空のギャップが印象的でした.

残念ながらエベレスト登頂は果たせなかったようですが、来年戻るとの事
彼の今後の挑戦が気になるところです.
[PR]

by nooji1 | 2010-01-15 23:09 | | Trackback | Comments(0)

2010.1.09 ホームページつづき

こんばんは、のじでんです。
ホームページ製作に先立って、まずサーバーを立ち上げ
ダイナミックDNSのの修得の際にふと思ったんですが、これってもしや管理大変ですよね?(笑)
b0112648_2318018.jpg

・・・! レンタルサーバーにしよう!(笑)
[PR]

by nooji1 | 2010-01-09 23:20 | ホームページ | Trackback | Comments(0)

2010.01.08 誕生日

スタッフさんや、色々な方から
プレゼントいただきました.
ありがとうございます。
[PR]

by nooji1 | 2010-01-08 00:24 | Trackback | Comments(0)