2010.02.28 休日

「戦場のピアニスト」2002 ロマンポランスキー 
b0112648_22411237.jpg

フランス・ドイツ・ポーランド・イギリスの合作。ナチス・ドイツのポーランド侵攻以後、ワルシャワの廃墟の中を生き抜いたユダヤ系ポーランド人のピアニスト、ウワディスワフ・シュピルマンの体験記を元にしている。wikipediaより抜粋
 ドイツの強制収容所の話はよく聞くのですが、ポーランド侵攻での300万人の非ユダヤ系ポーランド人(大半が民間人)が命を落としたということを初めて知りました.
 淡々と物事、事件が進んでいく様子を主人公を中心とした視点でかなり無機質に進んでいきます.
戦争や弾圧、迫害の悲惨さを考えさせられるとともに、主人公を匿ってくれたドイツ軍将校ヴィルム・ホーゼンフェルトのような人間の優しさ、人類愛も感じる作品でした.
[PR]

by nooji1 | 2010-02-28 22:58 | Trackback | Comments(0)

2010.02.28 ホームページ進捗

こんばんは、仕事終わりに新しいサテライトのページを作っています。
今日の成果
前回設置した movable type 5 で作成したブログで記事の編集テスト。
カテゴリーをつくりました。
twitterアカウントのウィジェットを右につけくわえました。

劇的ではないですが、ちょっとずつ進んでおります.
b0112648_2381847.jpg

[PR]

by nooji1 | 2010-02-28 02:38 | ホームページ | Trackback | Comments(0)

2010.02.27 象の背中

こんにちはのじでんです。
知人の方から教えてもらったyou tubeの映像

ちょっとこういうの弱いんですよねえ・・・。
生きている時間は人それぞれで、かならず終わりがくる。
もし自分の命の終わりの日がわかったら、それまでどのように生きるのでしょう。
このお父さん象は家族の為に最後の時間を費やした訳ですが、これも人それぞれ
でも間違いなく、中途半端な生き方はしないでしょうかね?。
「よーし明日も頑張ろう!」とおもったのじでんでした。
ちなみに続編もありました。you tubeで象の背中と検索してみてください.
[PR]

by nooji1 | 2010-02-27 22:49 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

2010.02.26  movable type

なんでもよかったんですけどね・・・
基本からしっかりわかるという副題に引かれました.
サブタイトルって重要だなあ。
b0112648_0115296.jpg

[PR]

by nooji1 | 2010-02-26 00:11 | ホームページ | Trackback | Comments(0)

2010.02.25 マイクロスコープ光源

マイクロスコープは視点と同じ方向から光源がとれる為、見ているところに影ができにくくなっています。
導入から3年ほど立つため、ランプの寿命が気になりだしました.
といってもまだ大丈夫なのですが、この手のものは部品の値段が自分が想像した値段の一桁違いということがよくあるため(笑)問い合わせてみました.
問い合わせたところ
 ランプ自体は4、5千円とのことでした。
 あと光源の部分をあけて分かったのですが、とても簡単なつくりですね。
b0112648_244141.jpg

しかも予備のランプがあり、切り替えられるようになっていました。
[PR]

by nooji1 | 2010-02-25 02:39 | Trackback | Comments(0)

2010.02.24 母校へ

本日は院内清掃日の為、久しぶりに母校へ行ってきます。
日本大学松戸歯学部 薬理学教室 ご挨拶が遅れましてすいません。
b0112648_20572561.jpg

卒業からもう8年が経ちましたが、駅前の感じはそんなに変わっていないですね.
b0112648_2058243.jpg

大学は外観こそ大きく変わっていましたが、校舎はほとんど変わっておらず、まるで時が止まっているかのようでした.
b0112648_20592195.jpg

階段教室・・・ うーん懐かしい。
医局の先生方とも久しぶりに再会しました。
のじでんのマックの師匠がウインドウズ使いになっていたのが驚きでした。(笑)
先生方のご好意で、図書館が使えるように取りはからって頂きました.松戸まではさすがに頻繁にはいけませんが、同窓である証明ができるため、駿河台の図書館に入館できるとおもいます。
診療室からも近く、昼休みに文献を複写するということも可能な筈。なつかしい先生方との再開とともに、とてもありがたい計らいでした。
薬理学教室の先生方、お忙しい中ありがとうございました.
[PR]

by nooji1 | 2010-02-24 11:54 | Trackback | Comments(0)

2010.02.24 義歯のトラブル

本日の患者さん 義歯の前歯がかけたということで来院されました。
硬いものを食べた訳でもなく、落っことした訳でもないそうです.
セットして2年ほどで自由診療の義歯にトラブルが出るという事態は、いままでの経験ではなかったので驚きました.
b0112648_2201977.jpg

でも、よくみると何か変です. なにかおかしい。
この歯は上の前歯です。万一事故的に咬んだとしても落っことしたとしても、こういうえぐれるような欠け方はしないはずです。
b0112648_2222950.jpg

露出を低くして、光の加減を注意して高倍率で撮影してみると、まるで氷が欠けたような断面。
技工士さんにも見てもらったのですが、「あまりない」とのこと。
色々考察した末に、メーカーの人に見てもらったところ人工歯を製作する行程上のエラーではないかという結論に至りました. 保証期間やリコールというのは皆無のこの業界なのが釈然としないですね。
やむをえず、人工歯上に保持孔を形成し、印象後にハイブリッドで破片をつくっていただきました。
b0112648_2293796.jpg

これを義歯の人工歯に特殊な接着材で接着して対応しました。
b0112648_231263.jpg

b0112648_231507.jpg

技工士さんのご尽力できれいに修復する事ができました.
[PR]

by nooji1 | 2010-02-24 02:32 | Trackback | Comments(0)

2010.02.23 ブログ(試作)

おはようございます のじでんです
兼ねてより進行しているホームページの作成についてのご報告です。
ようやくMovable Typeをレンタルサーバーに設置するところまでいきました。
眠い・・・zzz
b0112648_2122139.jpg

[PR]

by nooji1 | 2010-02-23 02:12 | ホームページ | Trackback | Comments(0)

2010.02.22 移植の方のつづき

昨年移植をした方の経過と、反対側のオペを行っております.
本日は抜糸とプラーク除去でいらしてます。
b0112648_2315529.jpg

昨年の部分はだいぶ落ち着いてきてますね. 根の治療をしつつ仮の歯が入ってます.
b0112648_23151944.jpg

昨月末に行った反対側の移植部位 まだ固定してまして、歯肉の状態も落ち着かないですが、経過は良さそうです.上顎洞粘膜の挙上を伴ったため感染には細心の注意を施しました.
次回はこの部分の根の治療に入りつつ、近日中に下の歯の小矯正に入る予定.
[PR]

by nooji1 | 2010-02-22 23:05 | 移植 | Trackback | Comments(0)

2010.02.19 twitter

公式アカウントを作成しました.
キャンペーンや、アポイントの空き時間などお伝えできれば。患者さんにも便利かとおもいます。
スタッフの何気ないつぶやきもありますが(笑) 
ぜひフォローしてあげてください.
ブログでの宣伝の他
看板
b0112648_22545030.jpg

待ち合いモニター
b0112648_2255147.jpg

待ち合いの雑誌
b0112648_22554182.jpg

にQRコードが張ってあります。
こんな書籍に影響を受けています.
b0112648_253275.jpg

津田大介氏 twitterの世界では有名人です。シンポジウムなどの内容をリアルタイムでtwitterに中継し、「tsudaる」という造語のもととなった人物です。
twitterの可能性と利点欠点が書かれておりました.
[PR]

by nooji1 | 2010-02-22 22:56 | Trackback | Comments(0)