2010.06.23 夕焼け

b0112648_0351015.jpg

b0112648_19185575.jpg

こんばんは のじでんです。
午前中の大雨がふったからか非常にじめじめしています.
所用で本日の診療は午前のみ 
帰りがけきれいな夕焼けを見ました.
この場所が撮影に良かろうときてみましたが、日常感じない地球自転のスピードの速さを感じます.
[PR]

by nooji1 | 2010-06-23 19:24 | Trackback | Comments(2)

2010.06.17 例会発表準備

こんばんは のじでんです
b0112648_23511978.jpg

画像はモニター左がever note 右がmaind pieceです。
いいものをみつけました
http://www.evernote.com/
まえから知ってはいたんですが、使ってみると同じノートブックをパソコンの間で行き来することができます。
以前google docsを紹介したのですが、いまのところ のじでんの知る限りでは
i phoneでは入力ができないようにおもいます。

evernoteはこれができます。 ちょっとした時間でも文章を書いてそれを
仕事場や、家で見る書く事ができる.
なにより移動中のちょっとした時間を使えるのがよいです。
[PR]

by nooji1 | 2010-06-17 23:52 | Trackback | Comments(0)

2010.06.10 E-max press

題名は製品名で、全てセラミックでできている詰め物ですね。
術前
b0112648_23111848.jpg

カリエス除去時(虫歯をとりきる直前の状態)
b0112648_23103326.jpg

形成時(形をつくって、型取りの直前)
b0112648_23105052.jpg

セラミックを鋳込んだ状態
b0112648_23124263.jpg

研磨までできた状態
b0112648_2313916.jpg

そしてセット時
b0112648_23132711.jpg

金属に比べると堅牢さに劣るものの、審美的ですね。
治療効果は「端的に美しくする」というのであれば良いのでしょうが、長期経過が治療効果となると話は別です。
定期検診による経過観察が必要です。
[PR]

by nooji1 | 2010-06-10 23:20 | 虫歯 | Trackback | Comments(2)

2010.06.07 敵か味方かインプラント

こんばんは のじでんです。
当院はインプラントを埋入した患者さんには、特に歯ブラシの指導に時間を割きます.
埋入は簡単ですが、一回くっついてしまうと外す事が困難でその後の対応の幅が
かなり狭まってしまうからです.
b0112648_0501431.jpg

インプラントは昨今悪者扱いをされる事が多いようですが、有効な治療方法の一つです。

しかし

患者さんと話していて時々おもうのですが
特に若い世代(20代前半くらい)の方でも、「インプラントを勧められた」だとか
「同年代の友人が入れたので自分もどうかと・・・」
という方が多く違和感を感じずにはおれません。 
確かに有効な治療方法だが、そんなに万能なのか
異物が入るということにためらいを持つのは私だけでしょうか?
[PR]

by nooji1 | 2010-06-08 00:52 | Trackback | Comments(0)

2010.06.06 セミナーに参加してきました。

救歯塾3回目 本日は歯内療法とレントゲンがテーマでした.

発表があったため、勤務医時代から当院のレントゲン画質の試行錯誤を思い出して
原稿をつくりました。 
b0112648_075598.jpg

勤務医時代にかなりの試行錯誤をさせていただきました。
当時の院長先生の懐の深さには、いまとなっては本当に頭が下がります. 
そんなことを思い出しました.
開業して画質がおちてしまっては、あの時にご面倒をかけた方々に申し訳ない。
これからも頑張ろうと再確認しました.

全体会、グループ発表等出てくるケースは経過のあるものばかり
経過がどうなったかが分かるというのはとてもすばらしい事です.
[PR]

by nooji1 | 2010-06-08 00:16 | Trackback | Comments(0)

2010.06.04 よろしくお願いします

こんばんは のじでんです。
先日某生命会社の方がいらした折、このような箱を持ってこられました.
何でもペットボトルの蓋を2000個集めると、発展途上国の子供に一本のポリオワクチンを接種してあげられるのだそうです。
b0112648_2348911.jpg

待ち合いのテーブルに回収箱がありますので、ぜひご協力をよろしくお願いします.
[PR]

by nooji1 | 2010-06-04 23:48 | Trackback | Comments(0)