2010.08.31 ゆく夏を惜しむ

b0112648_210861.jpg

b0112648_2103669.jpg

[PR]

by nooji1 | 2010-08-31 20:58 | Trackback | Comments(0)

2010.08.27-29 救歯会夏合宿

こんばんは のじでんです。
今年もスタディーグループ救歯会の夏合宿に参加して参りました.
2泊3日間缶詰の勉強会です. 来年の20周年記念講演会の為の予行を兼ねて催されました.
多種多様な臨床スタイルをお持ちの先生方が集まる勉強会も、これほどバラエティーに富む会は
少ないのではないでしょうか。
b0112648_22474140.jpg

1症例5分程度の検討症例を3日間で61症例という膨大な量の予演がおこなわれました。
発表のテーマ内容も様々です。
難しい症例への対応、歯の移植、インプラント、部分入れ歯等をつかった症例
咬合再構成症例・・・。
様々ですが、全て症例に統一して「歯を残す為に」「歯を守る為に」という想いを感じました。
b0112648_23291216.jpg

b0112648_065698.jpg

[PR]

by nooji1 | 2010-08-29 23:31 | 勉強会 | Trackback | Comments(0)

2010.08.22 サマーセミナー準備

こんばんは のじでんです。
所属しているスタディーグループの夏合宿が近づいてます.
b0112648_23124398.jpg

今年の統一テーマは来年の20周年講演会の予演の為
「ベストケース」です。
[PR]

by nooji1 | 2010-08-22 23:26 | Trackback | Comments(0)

2010.08.19 トラブル

最近機械室がうるさいとおもっていたら
とうとうバキュームモーターのベルトが切れてしまいました.
これが機能しないと口の中の水を吸い取る事ができなくなってしまいます.
b0112648_22241190.jpg

b0112648_22243771.jpg

予備のモーターに予備のベルトがあることを知りました.(笑)
何事も不測の事態には事前の準備が必要ですね.
[PR]

by nooji1 | 2010-08-22 22:57 | Trackback | Comments(0)

2010.08.13 花火

私のお気に入りの花火写真!
b0112648_21335573.jpg

b0112648_21342160.jpg

千倉BONフェスタ EOS20D ISO 800 TAMRON 17mm f2.8 2.00sec
[PR]

by nooji1 | 2010-08-13 21:38 | 家族 | Trackback | Comments(0)

2010.8.13 海

こんにちはのじでんです。抄録集の発送も終わり
お盆やすみの休診を利用して海にきました。
sound swell resort
http://www.breath1.net/soundswell/ ここ数年はお世話になっております.
b0112648_170241.jpg

今年初めての海、潮風がいいですねえ。
b0112648_1705869.jpg

b0112648_172213.jpg

ブログの更新もできて結構御機嫌
[PR]

by nooji1 | 2010-08-13 17:03 | Trackback | Comments(0)

2010.08.12 もう一つの合宿準備

こんばんは のじでんです。
歯医者が夏合宿とは?何をするか不思議に思われる方も多いかと思います.
のじでんが所属しているスタディーグループ救歯会では、年に一度2泊3日で夏の合宿があるのです。統一のテーマで全員がケースプレゼンテーションを持ち寄りディスカッションする・・・。
2泊3日の缶詰は結構ハードな合宿です。
今年のテーマは来年が救歯会の20周年記念ということもあり、記念講演会の予演会を行う予定です。
一人一人のケースプレゼンテーションはおおまかな説明文となる抄録集が事前に送られてきます.
これを期日までに発送する作業がここ数日進んでいます.
といってもこういう作業、のじでん実は苦手でして(笑) 得意なのじでん妻と、法学部在籍の敏腕スタッフのSさんがやってくれます。
b0112648_16493298.jpg

みよ!すばやさで手が写りません(笑)
b0112648_165288.jpg

Sさんもお手伝いありがとう。Sさんも夏合宿がんばってね。
b0112648_1654753.jpg

ようやく発送、都内の救歯会の先生は土曜くらい。
おそくても来週のはじめには届きます.
[PR]

by nooji1 | 2010-08-12 21:40 | Trackback | Comments(0)

2010.08.06 データベース

臨床歯科を語る会の中でKDMの林康博先生のご講演に感動しまして、ようやく重い腰をあげて取りかかる事にしました。基本的なものはやっていたのですが。
b0112648_19364538.jpg

こんな本を見つけてきました.
前に一度ファイルメーカーでファイルを作ってはいたのですが、活性が落ちると細かい使い方を忘れてしまいます.
b0112648_19233560.jpg

昔は出来たリレーションシップや、値一覧の定義も今やオーバーテクノロジーと化しまして(笑)
苦悩の結果こんな感じに成りました.
林先生のはここから、データーを入力すると(鮮明な記憶ではないんですが)咬合三角のエリアがでたり
なんかすごい感じだったのですが・・・
どうやっているんだろう? 勉強が必要です。
ファイルを作るのも一苦労ですが、これを入力していくのも大変な事です.
[PR]

by nooji1 | 2010-08-06 19:34 | Trackback | Comments(0)