2010.11.28 石井歯内療法研修会

こんばんは  のじでんです。

半年程前にお世話になった石井先生の歯内療法の実習付きのセミナーに行って参りました.
b0112648_15551852.jpg

御茶ノ水のGC研修会場 当院からすぐ近くですね。ずいぶん前に臨床基本ゼミで伺って以来ですが。
研修会場にはカールツァイスの顕微鏡がついていて。前よりも充実しておりました.

研修はペンシルバニア大学歯内療法学教室のカリキュラムで行われているとの事
用意した10本の抜去歯牙をつかっての実習を2日間おこなってきました。
b0112648_161960.jpg

会の最後に試験がおこなわれました。
b0112648_16582570.jpg

採点評価は11人中3人がトップでこの3人の内に入れたようです.
のじでんにとっては新しい方法での充填ですがきれいに出来ました.
b0112648_1703832.jpg

根の先の部分を染色して尖端の1mm程をカットすると・・・
根管充填の限界も垣間見えました.
[PR]

by nooji1 | 2010-11-28 18:25 | 講演会 | Trackback | Comments(0)

2010.11.25 ハンズオン準備

こんばんは のじでんです

週末にマイクロエンドの講習があるため準備しております. 抜去歯をくれた岐阜のK先生ありがとうございました.
b0112648_2050539.jpg

[PR]

by nooji1 | 2010-11-25 20:50 | 講演会 | Trackback | Comments(2)

2010.11.16 図書カード

以前作成した、文献検索用データベースですが、時々図書館から検索してコピーした文献が結構たまってきました. インデックスを張ってフォルダー(パソコンではない本物の)に閉じていたのですが。
幅をとるので時間のある時をみつけて電子書籍化することにしました。
黒田勉強会で抄録した文献も紙でとっておくと「あれどこやったかな?」ということになるのでちょうど良いです.
オブジェクトファイルを格納させると、検索ででてきた文献をPDFでみることができるという案配です.
b0112648_210113.jpg

[PR]

by nooji1 | 2010-11-16 02:10 | Trackback | Comments(2)

2010.11.14 救歯塾 最終回

こんばんは のじでんです
半年間に及ぶ救歯塾も本日でとうとう最終回になりました. ご指導いただいた先生がた ありがとうございました.
今年は第1回2回は衛生士も参加しての受講となりました。
最終ケースプレは12人と少なかった為、受講している救歯会のメンバーも出題することに・・・
b0112648_16281813.jpg

思い起こすとこの会に参加しだしたのは2003年からもう8回目になります.
最初の最終ケースプレでは大変緊張して発表したように思い出されます。そんな懐かしさを思い出しつつ発表しました.  毎年見る顔もすこしずついなくなりいつしか会の中では上の方になりました。
新しい先生から、当ブログを見ていただいたという声も聞くようになりました. うれしいやら恥ずかしいやら

ありがとうございます。

来年のテーマは「コーヌスクローネ」だそうです。今迄の救歯塾の集大成となる2カ年のコースになるとの事
2度と聞く事が出来ない覚悟で望みます.
[PR]

by nooji1 | 2010-11-14 19:20 | Trackback | Comments(0)

2010.10.31 弁天島

所用で池之端にいって参りました. 帰り際に撮影した不忍池
幻想的な風景
b0112648_1110924.jpg

[PR]

by nooji1 | 2010-11-01 11:10 | Trackback | Comments(0)