2011.10.21 勉強会準備

歯周病の勉強会が土日に行われます。そのため準備をしております。
b0112648_21391416.jpg

[PR]

by nooji1 | 2011-10-21 21:39 | 勉強会 | Trackback | Comments(0)

2011.10.20 セメントの皮膜厚さ

修復物をセットする際の接着剤は、最後修復物の浮き上がりに関わってきます。先日の救歯塾では
セメントについても多くのヒントをいただきました。 その為
セメントがどのくらい薄くのびるかの検討を始めました。
b0112648_13502930.jpg

まだ予備的な実験。練和泥を同じ量で操作時間内に試験体におく事ができるかどうかを試しています。
[PR]

by nooji1 | 2011-10-20 13:52 | Trackback | Comments(0)

2011.10.17 救歯塾

こんにちは のじでんです。

月一回の救歯塾セミナーに参加して参りました。
コーヌスクコーネ義歯を実際に作成する実習も佳境にはいり、本日内冠のセットをおこないました。
今回は義歯作成と内冠制作まで自分で行うということで・・・。
支台歯形成のやり直しが2回、印象採得と作業模型の再採得、作成までが3回
キャストからミリングまでは2回やり直しをおこないました。
間接法のオンパレードのコーヌスクローネの術式ですから、本来はクラウン一つの精度がよほど良くないと
完成までこぎ着ける事は難しくおもいます。
自分でやってみて思えることは、
技工士との細かい部分をディスカッションして意思疎通をしていかないとおかしな事になるのはやはり当然の事のようです。
[PR]

by nooji1 | 2011-10-16 11:53 | 勉強会 | Trackback | Comments(2)

2011.10.09-10 もくあみ会

10年前に卒業したゼミのOB会に参加してきました。
b0112648_0255195.jpg

b0112648_027644.jpg

デュアルスクリーンでの対話方式も斬新です。
[PR]

by nooji1 | 2011-10-12 00:27 | 勉強会 | Trackback | Comments(0)

2011.10.09 発表準備

b0112648_112144.jpg

眠いzzz
[PR]

by nooji1 | 2011-10-09 01:13 | Trackback | Comments(0)

2011.10.07 スティーブジョブス


ご冥福をお祈りします。
[PR]

by nooji1 | 2011-10-07 23:04 | 趣味 | Trackback | Comments(0)