2012.08.28 勉強会

衛生士さんとの勉強会を行いました。
b0112648_22283738.jpg

治癒の病理 歯周治療 第2章歯槽骨の再生
[PR]

by nooji1 | 2012-08-28 22:28 | 勉強会 | Trackback | Comments(0)

2012.08.27 勉強会

助手さんとの月一回の勉強会をおこないました。
口腔組織学の第11章エナメル質の形成
b0112648_22173239.jpg

[PR]

by nooji1 | 2012-08-27 22:16 | Trackback | Comments(0)

2012.08.23 2012.08.09 情報のインプット1 filemaker pro 歯苦歯苦

ファイルメーカーのお話からかなり遠ざかってますが、増設用メモリーがとどきました。
古い機種のものだと、探すのもちょっと面倒ですね。
b0112648_11224565.jpg

[PR]

by nooji1 | 2012-08-23 11:22 | 知的生産 | Trackback | Comments(0)

2012.08.09 情報のインプット1 filemaker pro 歯苦歯苦

こんばんは のじでんです。
歯苦歯苦のデータベースをチェアサイドで使えるように整備中です。
b0112648_115454.jpg

元受付のMac mini は開業前に準備していた頃に購入した物。snow leopardを搭載するためにメモリーの載せ替えを行いました。
b0112648_1151037.jpg

インストール条件ギリギリでなんとかクリア
OSをTigerからsnow leopardに換装します。
これでようやくFileMaker proをインストールができます。4時間程かけて(遅いパソコンなので)共有ファイルをチェアサイドで開くことができました。
これであと一箇所
[PR]

by nooji1 | 2012-08-09 01:01 | Trackback | Comments(0)

2012.08.07 情報のインプット2 Ever Note

クラウドストレージを利用する便利さと危険性(データの漏洩や喪失)があるのでこちらは試験的にですが、いつでも同じ資料がみれるという便利さと、スマホやスキャナーからもインプットできる間口の広さから、治療時に考えたこと等をEver noteに集めています。以前技工所とのやりとりをすべて記録するのに重宝しておりました。写真とともに考えたことや治療内容などをKey noteのファイルをつくり、軽めにしたファイルごと Ever noteに保管するといった具合です。
b0112648_2153493.png

1ノート50Mbiteという制約がありますが、軽めのファイルであれば無尽蔵にためられて番号と日付で検索することができるようになるので便利です。
[PR]

by nooji1 | 2012-08-07 22:00 | Trackback | Comments(0)

2012.08.07 情報のインプット1 歯苦歯苦

こんばんはのじでんです
北川原先生に教えていただいたデータベースソフトに取り組んでおります。
かなり複雑なソフトなのでまず、のじでんとのじでん妻で入力ができるかというところ
b0112648_1274977.png

なのでスタッフまで入力できるようになれば歯面楚歌ではなくなります(笑)
情報の入力や、ソフトのカスタマイズにも悪戦苦闘ですがもう一つはハードウエアの整備
b0112648_1242860.jpg

相談のパソコンはMac miniでは賄いきれない感じでしたので、iMacを購入
実は大学院時代からのマックな人なのに、iMacは初めてです。
結構さくさく動いて画面もきれいです。
b0112648_1243019.jpg

元相談スペースのパソコンは受付へ移動
b0112648_1242956.jpg

奥のチェアサイドに元受付のmac miniを配置
ようやく4カ所を有線でつなぐ体制がとれました。
現状では受付ー相談の2カ所が共有ファイルを見ることができるようになりました。
データのインプットできる場所が2カ所になれば、入力スピードも倍になる・・・?
[PR]

by nooji1 | 2012-08-07 01:23 | Trackback | Comments(0)

2012.08.02 技工作業

こんばんはのじでんです。
1症例自分で技工をしている義歯があります。
がんばれ 私〜
b0112648_22102053.jpg

[PR]

by nooji1 | 2012-08-02 22:09 | Trackback | Comments(0)