2012.09.25 院内勉強会

月一回の院内勉強会を行いました。
スタッフとそれぞれ個別に勉強を行っておりまして、それぞれをシェアしていきます。
b0112648_824320.jpg

衛生士さん発表 口腔内写真の苦手な部分への考察
b0112648_8251747.jpg

助手さんの発表「エナメル質の形成」法学を勉強してきた彼女が、組織学を勉強するのは大変な事だと思います。よく頑張ってますよ
b0112648_8311760.jpg

のじでん発表 治癒の病理 臨床編 第2巻 の3章「付着」
歯周病患者のモデルでは、根面一つにとっても分岐部、歯頚部、根尖部など部位によってその組織が微妙に違います。汚染や破壊のされ方も違うことがわかります。
[PR]

by nooji1 | 2012-09-25 08:17 | Trackback | Comments(0)

2012.09.20

b0112648_20542152.jpg

所用の折、見つけたサルスベリ
[PR]

by nooji1 | 2012-09-23 20:51 | Trackback | Comments(0)

2012.09.12 形成チェック

ブリッジワークの精度を上げる為に、型どり前のチェックをおこなっております。
b0112648_10274573.jpg

前方支台は失活、後方支台は生活歯。テーパーを最小限にしつつ前後の支台を平行にする為に後ろの形態を先に決めます。わずかに面形成が足りない様です。
b0112648_10354870.jpg

テーパーが何度くらいか分かりやすいので、テーパーツールも使っています。
支台歯のテーパーは2,3度(実際にはなかなか難しい)になるようにするには6度のテーパーツール
で支台の上の方が当たりそうなくらいのテーパーが良いことになります。
近心はこのまま研磨で
b0112648_10363791.jpg

遠心は6度くらいですが、後ろの部分はブラッシングしやすくするために、極力冠の膨らみを抑えたいので遠心のテーパーもこのくらい。
[PR]

by nooji1 | 2012-09-13 10:42 | Trackback | Comments(0)

2012.09.08 情報のインプット1 Filemaker pro 歯苦歯苦

b0112648_23314424.jpg

ようやくスタッフさんに入力を手伝ってもらえます。
b0112648_23413792.jpg

しかしファイルメーカーは便利なソフトですね。 人任せのソフトだとソフト自体の改変にも融通が利かず、改変できたとしても時間がかかる、コスト面の問題もでてきます。
不具合でデーターが万一損失したとしても、メーカーの責任の所在は合ってないようなもの。

このソフトだと問題が出たときに自分で対処できて、改変にもかなりの融通がききます。
しかも自分の責任でおこなえる。
すばらしい!!
スタッフさんの協力でデータの入力スピードがあがりました。

そして膨大なデータが入力されて自分はなにを知りたいのだろう?
[PR]

by nooji1 | 2012-09-08 23:30 | Trackback | Comments(0)

2012.08.31 情報のインプット1 filemaker pro 歯苦歯苦

b0112648_124193.jpg

ユニット横のパソコンの環境整備に取り組んでいます。
前回メモリー不足でOSを更新できずにfilemakerを動かすことができないという不具合
を解消することに成功しました。 片側のパソコンはあろう事かCDをのみこんだまま
出てこなくなっていました。 そこで増設用のメモリーと光学ドライブをたのみました。
最近のパソコンではないのですが、こちらにご厄介になりました。
増設メモリーは上海から、光学ドライブはロサンジェルスからやってきました。
なんか無駄にワールドワイドです(笑)
b0112648_131253.jpg

上が購入時についていたメモリーカード。下が交換予定の1GB
b0112648_1312417.jpg

昔と違って分解や交換の方法はインターネットでいくらでもでてくるので、この程度は診療後にでも
やってしまいます。 
b0112648_1201615.jpg

なにかと問題のあったOS Tigerともお別れです。
b0112648_1201454.jpg

filemarker自体を動かすのにはそれほど高スペックは入らないでしょうが、カード2枚で
2GB 無事カードも認識しておりうまくいきました。
OSはハードのスペックの問題でSnow Leopard。 でも十分です。
b0112648_1201516.jpg

左がCDの出てこなくなった光学式ドライブ、右が交換予定のもの。合わなかったらちょっと笑えない。
b0112648_1201674.jpg

認識しました。 こういうのって自分のパソコンだからできるだろうな・・・。
b0112648_1201837.jpg

ようやくこれで受付、相談、ユニット横の計4箇所でのfilemakerの入力ができる環境が整いました。
b0112648_1312549.jpg

最後に取り出せなかったCDは無事生還しました。
つぎは全員で入力できるようになるためにスタッフ教育です。
[PR]

by nooji1 | 2012-09-01 01:17 | Trackback | Comments(0)

2012.08.24-26

今年も救歯会の夏合宿が始まりました。
2泊3日で山中湖でおこなわれました。3日ともほぼ勉強漬けのかなりストイックな催しです。
b0112648_111182.jpg

b0112648_1112150.jpg

b0112648_1112284.jpg

[PR]

by nooji1 | 2012-09-01 01:08 | 勉強会 | Trackback | Comments(0)