2014/01/22 黒田勉強会

月に一度の勉強会 黒田勉強会に参加して参りました。

ミニケース2例
暫間インプラント用い智歯を挺出した1症例  
左上567のブリッジが使用不能となり、埋伏している8番を矯正用インプラントを用いて挺出
ブリッジの支台として使用しておりました。
EichnerB4 パーシャルデンチャーの1症例
上顎欠損先行のEichnerB4 予後不安歯を多く抱えており、前方を連結固定して
クラスプデンチャーによる補綴をおこなっておりました。 補綴方法や手技的な部分をディスカッション
されました。
じっくり一症例
79歳女性 右上4−7欠損 左上臼歯部 右上23弱体化 に対する処置方針を検討し10年後の経過を予測しました。
レポート発表  補綴臨床別冊 咬合をどう考え臨床にどう活かすか
 第2章  臨床術式からみた咬合の考え方
b0112648_15153512.jpg

咬頭嵌合位は失われてしまうと、再び作ることが不可能
再構成と称してある程度緊密な咬合位と設定した下顎位を永い時間保持することが大事である事を
再認識しました。
今年の救歯塾につながるテーマでもありますね。
[PR]

by nooji1 | 2014-01-23 15:03 | Trackback | Comments(0)

2014/01/18 院内勉強会

月一回の院内勉強会を行いました。
昨年から抄読しているデンタルハイジーン別冊「歯肉縁下のプラークコントロール」第3章より
プラークの組成や成長など比較的基礎的な内容が主なのですが、その中にプラークの付着の経時的な
観察がありました。 スタッフと相談の上実際にやってみることになりました。
b0112648_1450135.jpg

当日、2日目3日目5日目8日目とそれぞれディプラークしてはブラシを当てないようにして、それぞれ蓄積が
どのように起こるかを観察しました。 染色液で分かりにくくなっていますが、歯肉にもわずかに変化が見て取れます。
b0112648_14522996.jpg

歯間部分のストローク回数によるプラークの落ち方を観察。
b0112648_14532331.jpg

同じく右下3番唇側部分 以前院長も同じ事をしたことがありますが、プラークの付着、除去のしやすさしにくさは
患者ごとに違いがあることが分かります。
一症例の問題発見について、口腔内写真 OP デンタル ペリオチャートを参考に皆さんで考えてもらいましたが
若干まだ早かった様子でした。 次月からまだレントゲンの読影からやっていきたいと思います。
b0112648_1459749.jpg

[PR]

by nooji1 | 2014-01-18 14:47 | Trackback | Comments(0)

2014/01/15 救歯会例会

今年1回目の救歯会例会に参加して参りました。
演題1「今だったら私はこのような設計にします」 
 左右偏在 70代女性 犬歯4/2欠損 EichnerB4の症例について30代40代前半40代後半50代の
先生に治療方針を尋ね討論していきました。移植からインプラントまで様々な治療方針がでましたが、年配の先生がたにインプラントを使った処置方針が多かったのは意外に思いました。
演題2メタルフリー修復で包括的治療を行った症例
多数歯修復をメタルフリー素材で行った症例。顎位の決定と一連の補綴方法にディスカッションが行われました。
演題3予後不安歯を取り込んだ臼歯部補綴の症例
穿孔のある支台歯をとりこんだブリッジの10年経過が出ておりました。
演題4咬合支持を残すために苦心している一症例
 昨年より参加の若手の先生の発表3年目にして例会発表は大変でしょうが、頑張っております。
[PR]

by nooji1 | 2014-01-16 15:05 | Trackback | Comments(0)

2014/01/14 患者さんに伝える為に

仕事でお世話になっている方からのアドバイスで
治療後にどのような処置が行われたか?治療後の説明を分かりやすく伝えられるツールを考えています。
画像の管理はファイル自体が重くなるためファイルメーカーでは行っておりませんでした。
すこしなにかできないか試してみようかと思います。
b0112648_13192058.png

[PR]

by nooji1 | 2014-01-14 13:33 | Trackback | Comments(0)

2014/01/09 入力のお供

おもしろいものかどうか分かりませんが、プログラマブルキーボードというものを使い出しました。
b0112648_1641486.jpg

全てのキーに様々な割り当てができるというもので、フォトショップのツールやファイルメーカーの
ショートカットなどを入力しておくとかなり便利です。アップルスクリプトと組み合わせるとソフトの
起動なども出来るみたいです。
キートップにこると切りが無いのでマジック書きしました。
[PR]

by nooji1 | 2014-01-10 16:48 | Trackback | Comments(0)

2014/01/06 明けましておめでとうございます。

野地デンタルクリニックは本日より通常診療をしております。
b0112648_10195998.jpg

よろしくお願いします。
[PR]

by nooji1 | 2014-01-06 10:19 | Trackback | Comments(0)