2014/11/30 CHPセミナー受講

あまり受講した事のないセミナーを受講してみました。
クリニカルヘルスプロモーション研究会が主催しているセミナー。
今までの患者医者関係には、比較的主観的で、ゆるぎやすい患者さんの健康観が軽視されやすかったため医師の理想とする健康観との間にギャップが生じるというお話は以前からの他の場所で聞いていたようにもお思います。
b0112648_9591570.png


個人のライフスタイルや健康観、パーソナリティーを受け入れてさらに
来院者が健康行動を考えるきっかけとなる気づきづくりを考えるセミナーのようです。
主催者の本も興味深いです。
[PR]

by nooji1 | 2014-11-30 08:20 | Trackback | Comments(0)

2014/11/29 スタッフさん結婚式

当院のスタッフさんの結婚式に参加して参りました。
ミラコスタで行われるとの事。普段はよそ様のお顔をとるのも遠慮がちですが、こういう日は堂々と撮れるということで気合いをいれて一眼持参で参加しました。
スタッフさんの院長=私のため→当然主賓の挨拶ということに・・・。
主賓の挨拶は初めてなのでかなり緊張しました。
しかし緊張して考えている時に写真を撮るとダメですね(笑)
挙式の写真は残念な感じのものばかりでした。
b0112648_0491189.jpg

比較的まともにとれた助手さんのSさんとゆうゆう
すわる位置から間違ってますもの(笑)
こういう時はバージンロード側でしょ・・・。
b0112648_056329.jpg

挨拶が終わった後は間近にみるねずみさんに絶叫する我が子を尻目に
撮影大会。
b0112648_10511.jpg

当院スタッフと新郎のSくんと
大変有意義な時間をすごしました。
SくんAさん末永くお幸せに
[PR]

by nooji1 | 2014-11-29 00:47 | Trackback | Comments(0)

2014/11/23 銀杏

淡路町周辺
まだ青々しているところもありますが
b0112648_0132512.jpg

[PR]

by nooji1 | 2014-11-23 00:12 | Trackback | Comments(0)

2014/11/22 院内勉強会

月に一度の院内勉強会をおこないました。
b0112648_023261.jpg

引き続き院内感染対策 東京保険医協会の手引き「歯科の感染対策」
の消毒の項目から
使用後のレントゲンフィルムと撮影用ホルダーの取り扱い
消毒薬の調整、管理方法の再検討

定期的に抄読している
デンタルハイジーン別冊「歯肉を診る・歯肉を読む」より
歯肉の性状と対応の仕方を検討
b0112648_022464.jpg

症例検討一例
問題発見を毎月続けていますが、今月から初診に近い患者さんの
症例検討を検討
歯科医院全体での患者さんの状態の把握と治療の進め方を検討していきました。
[PR]

by nooji1 | 2014-11-22 23:50 | 勉強会 | Trackback | Comments(0)

2014/11/09 救歯塾最終回

今年も全7回にわたって行われたセミナー救歯塾が本日最終回をむかえました。
例年とも最終回は受講者の症例発表が行われます。
毎年の受講ももう11年目になります。
b0112648_13130594.jpg
b0112648_13131208.jpg

毎年若い先生の熱意を感じる訳ですが
今年は例年になくレベルの高い発表が続きました。
b0112648_13131790.jpg

多くの発表者の先生がたから特に優秀だった先生方に記念品が送られていました。


[PR]

by nooji1 | 2014-11-17 13:20 | Trackback | Comments(0)

2014/11/05 救歯会例会

月一回の勉強会 救歯会の例会に参加して参りました。
咬合支持を担った移植歯の20年経過
歯周、矯正を行った義歯症例の11年経過
下顎無歯顎への流れを止める為に移植した症例
2重冠クロスアーチブリッジの14年経過
4例出題されました。 いずれもバラエティーに富み長期術後経過が供覧される事は
症例の疑似体験ができるため大変勉強になります。
b0112648_13065829.jpg

[PR]

by nooji1 | 2014-11-17 13:12 | Trackback | Comments(0)