2015/03/28 院内勉強会

月に一度の院内勉強会を行いました。
 今月は定期的に抄読している
デンタルハイジーン別冊「歯肉を診る・歯肉を読む」より
歯肉を読む 外傷を読む
b0112648_23283617.jpg

 わずかな口腔内の変化にまず眼を向けてもらいたい
発表は今年から衛生士になったMさん。
まだまだ覚えなくてはならない事が多いですが、一つずつ自分のものとして
消化していってほしいと思います。

院長からは問題発見用の一症例を呈示
b0112648_2340494.jpg

カリエスタイプの中等度歯周炎患者
b0112648_2343171.jpg

右下6番の近心は診査の結果セメント質剥離によるアタッチメントロス
b0112648_23434463.jpg

左4番はコンタクト不正と咬合の不調和を伴う炎症によると思われるアタッチメントロス
しばらくは問題点の洗い出しと原因の考察をひたすら繰り返していこうかと思います。
[PR]

by nooji1 | 2015-03-28 23:27 | 勉強会 | Trackback | Comments(0)

2015/03/22

大分暖かくなってきましたので、家族で動物園に行って参りました。
b0112648_0505995.jpg

桜が咲いていたらと期待してきましたが、まだまだ満開まではほど遠かったです。
b0112648_050463.jpg

のじでん妻の一番の目当てはパンダ
b0112648_0505349.jpg

しかし我が子はまだ関心がない様子(笑)
[PR]

by nooji1 | 2015-03-22 00:16 | Trackback | Comments(0)

2015/03/04 救歯会例会

月に一度の勉強会「救歯会例会」に参加して参りました。
b0112648_19331444.jpg
まさかの第1演者→第4演者
第2演者 第3演者の繰り上げという発表者の順位と時間の変更が行われました。
意見を活発化するためかとは思いますが、大胆な変更です。
こうやって組織を活発化していくのかと思いました。
来年度から座長をまかされました。拙いとはおもいますが、努力したいと思います。

[PR]

by nooji1 | 2015-03-05 19:41 | Trackback | Comments(0)