2016/03/26 セルフケアが確立する時

月に一度の院内勉強会を行いました。

 昨月に引き続き 書籍の抄読
「口を診る・生活を読む」 三上直一郎先生 医師薬出版株式会社
第2編3 指導のゴールはセルフケアの確立
 発表は今年国家試験を合格して、歯科衛生士となったSさん
自らの症例はまだないので、読後感をまとめてくれました。
この項目は大変興味深く拝読しました。出てくる症例は対照的な3人の来院者の長期症例
Case7で印象的だったのはこのカット。 
b0112648_1717583.jpg

タイトルと同じセルフケアが確立したとされる52歳時
歯石が付いているのに、なぜセルフケアが確立したといえるのか?という疑問を持ってもらえると
良いかなと思いました。
院長出題症例では問題発見を行いましたが、この図52にちなんだ内容を出してみました。
b0112648_1719363.jpg

初診時の正面観
b0112648_1722974.jpg

4年後の正面観 
b0112648_17252379.jpg

初診時の上顎前歯部
b0112648_17275966.jpg

4年後の正面観
当たり前すぎることではあるのですが、もしかしたらと思い聞いてみるとやはり認識が薄い様に感じます。
歯ブラシの指導をする際、指導者は赤染液の付着だけを見ていると、折角の来院者の努力を評価しのがす可能性があるため歯肉をもっとよく見てほしいという願いで出題しました。
[PR]

by nooji1 | 2016-03-26 13:21 | Trackback | Comments(0)

2016/03/08 マイクロスコープのカメラを変えてみた

以前から、マイクロスコープの録画データのサイズが小さいことが気になっておりまして。
ハイビジョンカメラに交換をすることにしました。
b0112648_22142550.jpg

Cマウント接続のため、規格さえ合えば大して難しい作業ではないので自分でやってしまいます。
b0112648_22122999.jpg

左が新しいカメラ、右はいままで使っていたCCDです。従来の大きさの1/3ほどになりました。
b0112648_1245358.jpg

天吊りのためカメラからでたUSBケーブルを一度天井にだして
b0112648_125096.jpg

CD管をとおしてユニットサイドへ
b0112648_22153784.jpg

実際にカメラをマウントしたところ。かなりスッキリしました。
b0112648_2218157.jpg

大きさはかなりコンパクトですが、出力できる動画のサイズや鮮明さは段違いの性能です。

上の写真は従来型の出力できる限界でしたが、
b0112648_22213663.jpg


新型はここまで出力できます。
アシスタントが確認がしやすく、来院者さんへの説明でもかなりみやすい画像が得られるようになりました。
[PR]

by nooji1 | 2016-03-09 22:27 | Trackback | Comments(0)

2016/03/05 どら焼き

4ヶ月ぶりにメンテナンスでいらした来院者さんから頂き物をしました。
b0112648_15534309.jpg

なんと手作りのどら焼き
どら焼きを作って頂いたのは初めてです。
あんこに3日かかったとか
スタッフと美味しく頂いきました。
ありがとうございました。
[PR]

by nooji1 | 2016-03-06 15:49 | Trackback | Comments(0)

2016/03/04  ピンセットでは落としそうな細かい物をつかめます

施術中に細かい部品を、グローブをはめて落とさないように取り扱わなければ成りません。
大概は手で運んだり、細かい物はピンセットでまかなえるのですが
中には「小さくしっかりつかみたい」や
「ラテックスグローブではつかめない」というものもあります。
最近はそこでこんな物を使用しております。
b0112648_2082873.jpg

小さいマジックハンド
ボールペンの様なペン先をおすと
b0112648_209850.jpg

こんな感じでにゅいーんとつかむところが出てきます。
b0112648_2094359.jpg

先の部分がかなり開くのと、スチール製なので滅菌も可能ということで
b0112648_20102087.jpg

分割コアの試適後のはずす際や
b0112648_20105073.jpg

ラテックスグローブで触れない個歯トレーもこんな感じでつかめるので便利です
[PR]

by nooji1 | 2016-03-04 20:13 | Trackback | Comments(0)

2016/03/02 救歯会例会

一年間勤めてきた救歯会例会の座長業が昨日ようやく終わりました。
座長の経験が数えるほどしかなかった自分ですが、上石神井のK先生と試行錯誤の連続でしたが
大変楽しく行う事が出来ました。
b0112648_2028896.jpg

[PR]

by nooji1 | 2016-03-03 20:29 | Trackback | Comments(0)