2017/01/26 院内勉強会をおこないました。

月に一度の院内勉強会を行いました
 毎月テーマを決めて抄読論文の発表を行って降ります。
 今月の抄読論文は 「デンタルラボから〜4前略歯科衛生士様 プラークコントロールへのアプローチ模型からのアプローチ」
 歯科衛生士 vol11 No 8 1987 玉置 博規先生

 
b0112648_20275252.jpg
歯科技工士の立場から、プラークコントロールや補綴物の清掃性についての考察が書かれております。
衛生士さんの視点から補綴物、とりわけ作業模型などの技工物はなかなか目に入らない事が多いかと思います。
少し違った視点からも物事をみてほしいという願いからこの論文をチョイスしました。






[PR]

by nooji1 | 2017-01-26 20:27 | Trackback | Comments(0)

2017/01/25 こそ練しにきてます

2月の第一土日で、救歯会の先生方と秋田の田沢湖にスキーにご一緒することになりました。
43年間、スキー用品店街にいながら一度もやったことのないのじでんですが、ちょっとしたきっかけでハマりました。
流石に同行される先生方にご迷惑をおかけする訳にもいかず、また怪我をするのも嫌なので救歯会のK先生にお願いして
ご指南を受けることになりました。もと国体選手にマンツーマンレッスンという結構有り難い状況です。
b0112648_19521345.jpg
埼玉県 狭山スキー場に来てみました。
人工スキー場で雪は重めとの事ですが、初めての身してみたらなにがどうだが分からないので結構楽しめます。

[PR]

by nooji1 | 2017-01-25 19:51 | Trackback | Comments(0)

2017/01/22 印象の硬化不良の原因を探る

昨年末の型どり作業中に、シリコーン印象材の硬化不良が起こってしまいました。
b0112648_19204284.jpg

幸い2度目の再印象で採得することができました。ご迷惑をおかけしてしまった来院者さん申し訳ありませんでした。
b0112648_19311908.jpg
シリコーンの硬化不良の原因でよく言われているのは、ラテックスグローブによるもの。しかしこの時術者は
硬化不良等の感作しづらいグローブを使用しておりました。 アシスタントはグローブを外して衛生手洗い。
原因は他にあるのではないか?と検証をしている最中です。
b0112648_19315665.jpg
普段使いのシンガーラテックスグローブも幾分か感作します。
b0112648_19323371.jpg
ニトリルグローブもこのくらい。若干の硬化不良はありますが、いままでは起こらなかった事態です。
b0112648_19354380.jpg
硬化不良が起こったシリンジに残っていた印象材。硬化しておらずひどい状態です。
b0112648_19362977.jpg
シリンジを通常の予洗〜熱水消毒の工程にのせてそのあと印象材を入れても問題は出ませんでした。
b0112648_19372195.jpg
硬化遅延はおこらずいたって平和な状態
b0112648_19385281.jpg
唯一近似した状態に硬化遅延がでたグローブ。
アシスト業務中はグローブの無い状態だったので、恐らく消毒、滅菌行程でグローブをしていてシリンジに問題がすでに
あったのではないかということで・・・。
b0112648_19395705.jpg
b0112648_19410629.jpg
 グローブをした手でさわったシリンジと
b0112648_19414033.jpg
衛生手洗いをした手で握ったシリンジでそれぞれシリコーン印象材が硬化するかを見ていきます。
b0112648_19424490.jpg
印象用シリンジを洗うブラシをさわってみる。
b0112648_19433652.jpg
これで解決かと思いきや、硬化してしまいました。
あと思いつく物としては手に付く物としては、ハンドクリームくらいしかありません。
b0112648_19450723.jpg
まだ確証はえられていないので、製品名などはひかえますが、
b0112648_19460107.jpg
1種類だけ硬化が遅れる物があります。
b0112648_19463054.jpg
しかも結構協力に硬化遅延がでます。
歯科関係の皆様、ハンドクリームにもくれぐれもご注意下さい。



[PR]

by nooji1 | 2017-01-22 19:19 | Trackback | Comments(0)

2017/01/08 そしてハマる

昨年から趣味で、スキーを始めましてただいま湯沢温泉にきております。
b0112648_10521171.jpg
いままでなにも趣味をもってこなかったのですが、ちょっとしたきっかけで始まることになりました。
やってみると今までのやらず嫌いがウソのようでして・・・。
開放感にすっかり魅了されてしまいました。
b0112648_10520445.jpg
こちらは雪遊びをするためにウェア一式をてにいれてご機嫌な様子。
家族での過ごし方の選択しが増えたのも良かったかと思います。



[PR]

by nooji1 | 2017-01-08 10:32 | 趣味 | Trackback | Comments(0)