2017/08/25-27 救歯会サマーセミナー

久々の更新です。年に一度2泊3日の救歯会サマーセミナーに参加して参りました。
山中湖のリゾートホテルで、喧噪を離れてひたすら症例検討や、臨床を考える大変ストイックなセミナーです。
b0112648_15161365.jpg
冒頭の写真は診療室からの帰路。淡路町交差点からの朝焼けの写真です。この日は発表準備に朝4時半までかかってしまいました。
毎年統一テーマが決まっておりまして、今年は「経過観察から学ぶ」というテーマです。
b0112648_16002667.jpg
余談ですが、この日はホテルに着く前に日没も撮ることができました。山中湖の日没もなかなか綺麗です。
b0112648_16543392.jpg
上はスマホでのお手軽撮影。綺麗に撮れますね。下は一応持参した一眼レフですが三脚もなく自分の技術ではこんな感じにしか撮れませんでした。

5年ほど前にも一度このテーマで行われましたが、開院から10年目になった当院の経過は、色々と経過観察自体や症例の経過について考えさせられます。
毎年一人一題出題が義務づけられている。全員発表が基本のセミナーですが、毎年何らかもう一題異なるテーマで出題を依頼されることが多く
発表の機会を頂ける事は大変ありがたく思っております。そういう発表の機会を得られることで得てきた知識や技術があるようにも思います。
今回は経過観察をする為に必要な情報管理と言うことでデータベース管理に関する発表を仰せつかりました。
b0112648_15384110.jpeg
データベースによる管理をお勧めする発表がよいのかと思うのですが、考えあぐねた末に結局いつも自院でどのようにおこなっているかを出題しました。その結果、こんな細かいレイアウトを最初に説明しなくてはいけなくなり試行錯誤の末画面をアップして一部をみせたりひいて全体を見せたりと映像をつかった発表となりました。発表会場とスクリーンの大きさ40分という時間、発表時刻を考えると、こんなの40分も見せられたら絶対に寝る(笑)とかんがえ、症例とグラフを足して出題としました。
 しかし今までは入力のみだったこのデータベースでなにが見られるかを見る事ができたのは、当院にとっても大変意義深い事だったように思います。
b0112648_15472413.jpeg
画像系のデータベースについても現在行っている方法を出題しましたが、クラウドサービスを使っている以上いつ同じ使い方が出来なくなるかも分からない為、かなり消極的におこないました。
b0112648_15515364.jpeg
データベースの検索から得られた自院データでもっとも綺麗に得られた結果です。欠損歯列のリスクとなる項目をいくつかあげて平均喪失歯数と相関があるかどうかをしらべたわけです。調べてみるとEichnerB3までは平均喪失歯数との相関が得られました。しかしB4になると喪失が0となりました。これも興味深い結果です。
b0112648_16595517.jpeg
全員発表で出題した症例がちょうどEichner B4の下顎欠損先行の症例です。この症例に対しては左右の7番を加圧因子と捉えて下顎へそれぞれ
移植しました。 救歯会や救歯塾では定石の考え方かとおもうのですが、わずか10例の症例でもEichnerB4症例の平均喪失歯数が0というのは無視できません。Eichner B4症例はすれ違い症例一歩手前、や下顎無歯顎一歩手前という位置づけではなく「比較的安定な症例群で、そのような危険な症例が数%ある」という認識に改める必要があります。 また介入を行った症例はその過不足と妥当性をはかる為に何年も経過を注意深く観察する必要がありそうです。



[PR]

# by nooji1 | 2017-08-26 22:11 | Trackback | Comments(0)

2017/05/21 セミナーに参加して参りました。

月に一度の救歯塾セミナー2回目に参加して参りました。
口内描記と咬合採得、顎運動のトランスファーが今回のテーマ
b0112648_16012849.jpg
最初の実習以来ゴシックアーチが欠けなかったことはありませんが、内容にはいろいろ反省点がのこりました。
垂直的な顎間関係をもっと低く装置を作る。装置自体をもう少し(特に頬側)薄くすることで、更に運動範囲が広くとれそうに思いました。


[PR]

# by nooji1 | 2017-05-22 16:14 | Trackback | Comments(0)

2017/05/16 ディープオーバーバイト

月に一度の院外勉強会に参加して参りました。
 今年の「臨床歯科を語る会」の分科会テーマの一つでもあるdeep over bite の症例について
症例を持ち寄り検討する時間を設けることになりました。まずは類似点等の共通項を洗い出す
事から行っていきます。
deep over biteというとアングル2級の臼歯部が崩壊した症例を想像するのですが、前歯部の被蓋が深く
補綴処置や、術後の対応に腐心した症例をもちより検討致しました。
b0112648_16174625.jpg

[PR]

# by nooji1 | 2017-05-17 16:24 | Trackback | Comments(0)

2017/05/14 近似再現について

今週末の塾の準備をしております。
課題はおいておいて(笑)外冠製作排列までの工程に時間がかかるため
今回は先取りをします。
b0112648_12242139.jpg
コーピングを印象してピックアップします。 次回の塾にはスペアのコーピングと各個トレーで臨むとして
模型をおこして。
 調節性咬合器に付着をして顎運動のトランスファーを行います。 
b0112648_12254804.jpg
今回塾では指示されていないのですが、自主的に適当な対合エポキシ模型を課題の下顎模型と付着して義歯作成を行っております。
つまりこの咬合器が患者さんかファントムと同じ扱いになります。咬合器はHanau 192 モジュラー 第一類 ボックス型顆路型
アルコン型の咬合器です。
b0112648_12300672.jpg
作業模型を付着した咬合器は Diner D4H 第二類 スロット型 顆路型 コンダイラー型の咬合器
内容はHanau university 130-22型 
要は第一類の咬合器の顎運動をする患者さんに、第二類の咬合器はその顎運動を追従できるかの実験です。
b0112648_12585680.jpg
b0112648_12584915.jpg
結論としては第1類のモジュラー咬合器で採得したチェックバイトを第2類 DenerD4Hは受け入れてスプリット部が完全に適合しました。
b0112648_13144863.jpg

[PR]

# by nooji1 | 2017-05-17 13:16 | Trackback | Comments(0)

2017/05/14 近似再現について

今週末の塾の準備をしております。
課題はおいておいて(笑)外冠製作排列までの工程に時間がかかるため
今回は先取りをします。
b0112648_12242139.jpg
コーピングを印象してピックアップします。 次回の塾にはスペアのコーピングと各個トレーで臨むとして
模型をおこして。
 調節性咬合器に付着をして顎運動のトランスファーを行います。 
b0112648_12254804.jpg
今回塾では指示されていないのですが、自主的に適当な対合エポキシ模型を課題の下顎模型に付着して義歯作成を行っております。
つまりこの咬合器が患者さんのファントムと同じ扱いになります。咬合器はHanau 192 モジュラー 第一類 ボックス型顆路型
アルコン型の咬合器です。
b0112648_12300672.jpg
作業模型を付着した咬合器は Diner D4H 第二類 スロット型 顆路型 コンダイラー型の咬合器
内容はHanau university 130-22型 
要は第一類の咬合器の顎運動をする患者さんに、第二類の咬合器はその顎運動を追従できるかの実験です。
b0112648_12585680.jpg
b0112648_12584915.jpg
結論としては第1類のモジュラー咬合器で採得したチェックバイトを第2類 DenerD4Hは受け入れてスプリット部が完全に適合しました。
b0112648_13144863.jpg

[PR]

# by nooji1 | 2017-05-17 13:16 | Trackback | Comments(0)

2017/05/14 移植歯の経過

以前移植の前準備を当ブログで紹介致しましたが、その方の経過です。
 
 ↓こちらが以前の記事
b0112648_18220377.jpg
下歯槽神経からMTMで離すことに成功した下顎左側智歯ですが、智歯抜歯の際にレジンで抜去歯牙のコピーをつくって
移植に臨みます。
b0112648_18244894.jpg
移植から約3週間後にRCT開始。この7番相当部は骨幅が少なく、真っ直ぐの位置に埋入すると移植歯の頬側が大きく露出
してしまいます。その為頬側から舌側にかけての傾斜埋入を行いました。埋入深度もできるだけ深い位置に設定して
ドナー歯の歯根膜を温存する作戦です。写真は移植手術から46日目移植歯全周に渡る付着の形成が確認されて、植立が
成熟しかかったタイミングで舌側に起こし始めました。
b0112648_18312271.jpg
頬側をめくってみると付着歯肉が出来はじめています。この場所はインプラントや歯周外科処置ではなかなか
この付着が出来にくい。移植ならではの治癒です。
b0112648_18295088.jpg
弱い力での矯正ですが、10日後にはわずかに舌側へアップライトし始めています。手間はかかりますが、かめる様になるまであと一息です。




[PR]

# by nooji1 | 2017-05-14 17:32 | Trackback | Comments(0)

2017/05/07 単独行(Goldmanの著書)

3年ほど前に救歯会の大先輩に頂いた本なのですが、残念ながら本棚に積ん読になってしまっておりました。しかし厚意で頂いた物ですし、なにより読むことで得られる事があるだろうと思い挑戦することとしました。以前Ten Cateの組織学を衛生士と2人で読んでいた時は、誰かと読むことでペースを保てていましたが、今回は単独行。まあふつう読書は一人で行う物ですけどね。
回りくどい表現に悪戦苦闘しながらも、暇をみつけてはちょっとずつ読み進めております。 
オリンピックくらいには読み終わらないかなあ・・・。
b0112648_16222758.jpeg

[PR]

# by nooji1 | 2017-05-07 16:21 | | Trackback | Comments(0)

2017/05/06 長いブリッジの後方を守る

ロングスパンブリッジの支台に問題の発生した症例です。
b0112648_15384681.jpg
画像の右上にある長いブリッジに痛みがでました。(症例の掲載は了承済)
b0112648_15412437.jpg
確定ではないのですが、左上の8番は歯根破折の予兆のようにみえます。
実際に根管内には破折線が見当たりませんでしたが、同じように支台歯として負担させるのは難しそう
です。右側の8番は上下咬合しているため右側をいじることは難しそうです。
b0112648_15445526.jpg
左下8番に目をつけました。ここはここで67番の予後が若干心配なためとっておきたかったのですが・・・。

b0112648_15474570.jpg

術前のジグリング。この歯は以前このブログで紹介した埋伏歯とちがって頭が出ており施術はそれほど大変ではありません。イニシャルプレパレーション中はずっと揺さぶっておきます。
b0112648_15493053.jpg
抜歯したドナー歯はきれいな形態。
b0112648_15513015.jpg
CTの画像を頼りにソケット形成。術後の治癒の血液供給のよさを考慮してフラップレスで行いました。
b0112648_15530936.jpg
ドナー歯の複製モデルをもちいてレシピエントサイトの形態修正を行います。
b0112648_15540758.jpg
固定は縫合と固定線でおこないました。これで治癒を待ち後方支台を守る為の支台歯として用います。


[PR]

# by nooji1 | 2017-05-06 15:57 | 移植 | Trackback | Comments(0)

2017/05/05 春スキー

田沢湖の救歯会スキー合宿以来2回ほど内脚のアウトサイドエッジに乗る練習を単身行っております。
正しいのかどうかは分かりませんが、山脚自体には乗れるようになってきました。しかし残念ながら今シーズンは内脚の小指に乗ることはできませんでした。まあしかし転ぶ事もなくなりましたし、(こぶ斜面はできませんが(笑))止まることも問題なくなったので今シーズンはこんなものかと自分で納得することにしました。 来年は家族でいこうと思います。
b0112648_16075180.jpg
今年は雪が多かった為か、気温は高かったですが問題なく滑ることができたようです。前回の豪雨の反省点を活かして
レインコート等装備して赴いたのですが、予想外の晴天(というか強い日差し)で逆に日焼けをしてしまいました。

[PR]

# by nooji1 | 2017-05-05 16:07 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

2017/04/22 院内勉強会をおこないました。

月に一度の院内勉強会を行いました。
本日は問題発見を一症例行いました。

ようやく2年目に突入した当院の衛生士ですが、とにかく問題発見を一緒に行っております。
自分がこの症例を処置する際にどんな疑問点を持つだろうか?
その疑問点を裏付けるためにどんな診査や、問診をしたら良いだろうか?
一緒に仕事をする上で、自分で考えられる様になって欲しい。そんな想いで接しております。
やり取りをする考えるきっかけになれば良いかと思い、思い立ったらこんな物を作って与えるようにしております。

b0112648_20594468.jpg

b0112648_21061135.jpg
与えるだけでなく一緒に考える。こんなことを繰り返し繰り返しおこなっております。


[PR]

# by nooji1 | 2017-04-24 21:08 | Trackback | Comments(0)

2017/04/23 救歯塾

今年も救歯塾セミナーにお世話になっております。
昨年に引き続き「黒田式コーヌスをマスターしよう」というテーマでおこなっております。2年で完結するセミナーです。
コーヌスクローネの術式は、間接法を勉強するという題材に過ぎずセミナーの内容は欠損歯列の診断から始まります。
非常にリーズナブルで内容の濃いセミナーになっているかと思います。
 セミナーの特徴は「チュートリアル」方式のディスカッションが主体。ただ聞いているだけや実習を行うだけではない「学び」が得られる事かと思います
b0112648_21133161.jpg

[PR]

# by nooji1 | 2017-04-23 21:16 | Trackback | Comments(0)

2017/04/21 マイクロスコープのアーム交換

マイクロスコープのアームは自重を支えて絶えず上下させるため、ある程度すると痛んでしまいます。
先週くらいから残念ながらアーム自重を支えきれずとうとう最低位の位置にまで下がってしまいました。
これでは作業ができない為、交換となりました。
b0112648_20515778.jpg
所要時間は1時間程度でしたが、ようやく使用可能な状態にもどりました。



[PR]

# by nooji1 | 2017-04-21 20:52 | マイクロスコープ | Trackback | Comments(0)