人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009.06.03 ピンレッジつづき

こんばんは のじでんです。
前歯が無くなってしまった方が治療にいらしてました。両脇は無傷の歯という事もあり、最近ではインプラントをすすめられる事が多くなったようですが、このケースでは外科処置ができないという事情があり、苦肉の策として内側のみを必要最小限切削して、十分接着効果が出るようにピンを形成するという方法をとりました。
2009.06.03 ピンレッジつづき_b0112648_083972.jpg

歯のない部分は、根の先の破片のような物がのこっておりまして、これが除去から数ヶ月後
歯肉の形はいまいち良くないのですが、この辺りは麻酔ができない関係上改善はしにくいですね。幸い唇のラインが下の方なので、ここまで見える事はすくないですけど。
2009.06.03 ピンレッジつづき_b0112648_0123022.jpg

同じ接着性ブリッジでもオールセラムのものでもよいのでは?というラボからの打診もありました
そのほうがより美しいのでしょうけど、ここは無難にメタルでの修復とさせていただきます。
本当に大丈夫かどうか人工歯を両側で貼付けたままでしばらく様子をみて、外れない事を確認
2009.06.03 ピンレッジつづき_b0112648_0164721.jpg

本来この位置の両側の歯に、ピンを形成すると日本人では露髄してしまうということをききましたが、幸いこの方は歯髄が狭窄しており、舌側を無麻酔で形成できました。
この場合はフリーハンドでは形成できないと判断し、平行に削る為の装置を作成
2009.06.03 ピンレッジつづき_b0112648_021131.jpg

形成が終わったところ
2009.06.03 ピンレッジつづき_b0112648_025118.jpg

形成もむずかしかったですが、型取りはもっと難しかった
ラボとのやり取りで、何回か型取りをとりなおします。 でもおれない、妥協しない。
2009.06.03 ピンレッジつづき_b0112648_027293.jpg

もう一つの問題は色調、色々な角度や、光源の方向から撮影
2009.06.03 ピンレッジつづき_b0112648_0291073.jpg

そうすると普段見えなかった、クラック(ヒビ)や色合いの微妙な変化が・・・
2009.06.03 ピンレッジつづき_b0112648_0302431.jpg

2009.06.03 ピンレッジつづき_b0112648_0333951.jpg

技工士さんのご尽力でここまでの適合を得る事ができました
2009.06.03 ピンレッジつづき_b0112648_0405667.jpg

正面の状態

by nooji1 | 2009-06-03 00:03 | マイクロスコープ