人気ブログランキング |

2010.03.09 歯の表情

こんにちは のじでんです。
大学を卒業して歯科医師免許を持ってから11年、多分同期の人間がこの記事をみたら「えー」と思うかもしれませんが、わたくし未だに抜去歯牙模型や顎模型をつかったトレーニングをしております。トレーニングの内容は当然ですが、卒業時からはかなり変わっています. 卒業時は大学でならった根管治療を患者さんにできるように、一日一本やってました。 当時から勤務先の先輩勤務医からは「意味がないからやめろ」と言われていましたが、わたくし結構頑固者なので、全然信じていないどころかいまでもやってます。
矯正の勉強をしだした頃はブラケットハイトや、結紮、ワイヤーベンド
ルーペやマイクロを使いだした頃は、顎模型をユニットにくくりつけてトレーニングしてました。
いまでもやっているから言える
「絶対に意味がある.」と

話は変わりますが、歯はこのように撮影すると色々な事が見えてきます.
b0112648_0483673.jpg

当院で抜歯されたものではない抜去歯牙なので、どういう人のものかはわかりませんが。
歯の表面にはこのように細かいしわがあります. これを「周波条;しゅうはじょう」といいます。はえたとき模様がついて、経年劣化して平らになっていきます.
 なのでこのしわがあるという事はすくなくとも高齢者ではない。歯磨き依存のかたや、研磨剤を多く使う方もなくなるので、この方は歯ブラシはほどほど?
歯先の削れ方が多い。この削れを「ファセット」とよびます。 もしかしたら歯ぎしりをしていた?
抜去された歯でなくても、お口の中を見ている時にこのような事を絶えず考えてます.

by nooji1 | 2010-03-09 00:55 | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : https://nojiden.exblog.jp/tb/12961455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 春川華代乃 at 2010-03-10 01:58 x
野地さん!さらなる感動です。口の中ってとても未知なるものです。自分ではみえませんから。そして野地さんのブログを読み2日目、もっと自分の歯を大切にしようと思いました。ありがとうございます。
Commented by 「しあわせ音楽家」鈴木 敬 at 2010-03-10 07:52 x
ここまでアップにした歯の写真、初めて見ました!!

私の歯は「経年劣化」したのか(?)すでにしわしわがありません^^;
あらためて歯磨き、丁寧にしようと決意しました^^
Commented by のじでん at 2010-03-10 11:49 x
コメントありがとうございました。
若くしてコレがないというのは、ブラシの圧力が強すぎるか研磨材の多すぎる歯磨剤を使いすぎている危険があります。なくても大した問題ではないんですけどね。^^