人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011.10.17 救歯塾

こんにちは のじでんです。

月一回の救歯塾セミナーに参加して参りました。
コーヌスクコーネ義歯を実際に作成する実習も佳境にはいり、本日内冠のセットをおこないました。
今回は義歯作成と内冠制作まで自分で行うということで・・・。
支台歯形成のやり直しが2回、印象採得と作業模型の再採得、作成までが3回
キャストからミリングまでは2回やり直しをおこないました。
間接法のオンパレードのコーヌスクローネの術式ですから、本来はクラウン一つの精度がよほど良くないと
完成までこぎ着ける事は難しくおもいます。
自分でやってみて思えることは、
技工士との細かい部分をディスカッションして意思疎通をしていかないとおかしな事になるのはやはり当然の事のようです。

by nooji1 | 2011-10-16 11:53 | 勉強会