人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011.11.19−20 歯周病治療のセミナー

土日をかけて多門の歯周病治療のセミナーをうけてみました。
全3回のコースで次回が最終回です。
基本的な部分のセミナーという事で比較的若い先生方が多く参加されておりました。

歯周病治療に関する基本事項の再確認もそうですが、講演者のスライドの構成や
どのように説明をするかなども最近では興味の対象です。
違和感のない内容でしたが、唯一いただいたプリントで強烈な違和感を覚えたのがこれ。
抜歯基準のチャートだそうで、米国の歯周病学会発だそうです。
2011.11.19−20 歯周病治療のセミナー_b0112648_12555229.jpg

治療費が懸案事項に入っているのがいかにもアメリカらしいです。 
その代わりに年齢や欠損形態に対する配慮がない。
傷ついた歯を残そうとして経過が悪くなったら患者さん先生共々、トラブルになるのが嫌だから明確な抜歯基準をつくって抜歯をする。一見正しいようにも聞こえますが、これが具玩化されてしまうとこんな恐ろしいチャートになるんですね。 午後の講師の先生はまったく逆にこのチャートや基準を全否定されておられたのも興味深く拝聴しました。

by nooji1 | 2011-11-21 13:25 | 講演会