人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007.07.13 レントゲンのつづき

こんにちは のじでんです
現像は相変わらず、気泡問題をどのように解決するかというところで頭を痛めております。既製のものではこれは解決できないですかね・・・。前の奴は
2007.07.13 レントゲンのつづき_b0112648_0394913.jpg

中のフィルムを斜めにして現像液などにはいるようにしたのです、なぜかというと真横にして現像液のなかにしずめると中身だけ浮いてきてしまうんです。そこで斜めにアクリルの筒をカットして中に固定してみたのですが、
2007.07.13 レントゲンのつづき_b0112648_0434376.jpg

気泡に関しては横でも、斜めでも関係ないみたいですね。
うーん・・・
これは新しく「縦にフィルムを現像液に入れられる」方法を作らないとだめですかね?
こんな感じいいかげんな図をかいてみる
2007.07.13 レントゲンのつづき_b0112648_0454968.jpg

それをもとに(こうゆうのは専門でないのでこれもいいかげんですが・・・)自分なりにはきれいに図をかいてみます。
2007.07.13 レントゲンのつづき_b0112648_0474787.jpg


ハンズで仕切り板と穴あきの金属の板を買ってきました。加工しやすいように1mmの厚みのものです。
2007.07.13 レントゲンのつづき_b0112648_0485532.jpg

底の部分
2007.07.13 レントゲンのつづき_b0112648_0492344.jpg

2007.07.13 レントゲンのつづき_b0112648_051481.jpg

これにあわせて板を切ります。
2007.07.13 レントゲンのつづき_b0112648_0514547.jpg

切った板はとりあえずおいといて型紙をおってみて切る前のしきり板と取っ手
を仮組して感じをみてみます。
2007.07.13 レントゲンのつづき_b0112648_0541163.jpg

仕切り板を切るとこんな感じさらに仮組みしてみる
2007.07.13 レントゲンのつづき_b0112648_056371.jpg

ビスで固定してみるとこんな感じちょっと長いビスですねこれはあとで切ります。
2007.07.13 レントゲンのつづき_b0112648_0571429.jpg

ふたを開けるとこんな感じ(これを閉じてフィルムが浮かないように固定します。)
ふたを止める部分が必要ですね。

by nooji1 | 2007-07-13 00:39 | マイクロスコープ