人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007.07.31 他院 衛生士会

こんにちはのじでんです。
今日は当院の衛生士の勉強のために、R駅前歯科の衛生士会におじゃまして参りました。もともとはR駅前歯科様の院内勉強会だったようですが、のじでんが無理を言って参加させてもらいました。
衛生士さんは、皆さんまじめで症例や写真、疑問点をもちより独特の緊張感のなか進行していきます。皆さん活発に意見を出されておられました。
この日の話題となった論点は
 口腔内写真
 ケースプレゼンの方法論
R駅前歯科の衛生士さんのケースプレでは
 疾病認識
 プラークコントロール
 SRP時の麻酔使用のメリットデメリット
 除石後の評価
と多岐にわたるものでした。
どなたも患者さんによくなってもらいたいために、時間外の夜遅くまで出向いて勉強をするという姿がすばらしいとおもいました。
当院の衛生士の眼にはどのように映ったのでしょうか?今度コメントをきいてみたいともいます。

 
 

by nooji1 | 2007-08-01 13:12 | マイクロスコープ