人気ブログランキング |

2008.02.01 モップ

こんばんは のじでんです。
当院の最後の掃除はいつもほうき掛け、塵やほこりをとってそのあとオフロケーション式のウエットモップで行っております。オフロケーション式とは名前は立派な方法ですが、あれです。小学校のぞうきん掛け(今でもやっているのかはちょっとわかりませんが) バケツに雑巾をつけておいて絞ってふいたら、新しいのを絞って古いのは戻さないというアレです。
当院は
b0112648_0511759.jpg

このようなモップリンガーつきのバケツに六寸モップをこのような挟むようなタイプのものをつかってしぼってはふいて、という感じにやっておりました。ところがこのモップのヘッドをあらうシンクが小さく洗いにくいという問題がでておりました。
そこで、モップヘッドではなく雑巾を挟んでモップの代わりに出来るというものがありましたので、これをつかってみることにしました。
柄が短いのでなんともつかいにくいというのが正直なところなのですが、モップではとりきれないゴミとか毛髪もきれいに集めることが出来ました。

b0112648_0563133.jpg

そしてなにより雑巾はモップのヘッドよりおわったあとの管理が楽です。

by nooji1 | 2008-02-01 00:46 | マイクロスコープ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : https://nojiden.exblog.jp/tb/8006354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by vivipapa(キムチまん) at 2008-02-02 15:03 x
野地先生 お忙しいところブログの更新を催促して申し訳御座いません。(m_m)
昨日は2度目の診療でしたが 仮着の余剰セメントをじっくり取り除いていただいて大変感激しております。
横浜の片田舎から2時間弱の通院ですが 野地先生に巡り会えて
良かったと思っています。
(これも 先生のブログのお陰です)
昨日刺激が加わったのか 歯肉の表面にヒリヒリ感がありますが
安心しております。

多才な先生とお見受けしましたが まさか 「オフロケーション式」
なる単語が出てくるとは思いませんでした。(失礼)
大学時代の友人がビル・病院清掃会社の役員をしており
飲み会の席で一生懸命説明しておりましたが 私以外誰も聞いておりませんでした(^_^)
私も昨年末まで食品製造の会社を自営しておりましたので
たまたま興味があって聞いていただけでしたが、、、。

治療時以外には なかなか先生・衛生士様のお人柄を知る機会が
ないので 苦痛?にならない程度でブログの更新お願いいたします。
Commented by のじでん at 2008-02-03 01:07 x
コメントありがとうございます。ずっと見ていて頂いた方がいらっしゃったとのこと非常にありがたくおもっております。またvivipapa(キムチまん)さんの歯を大事にしたいという気持ちは非常に伝わってきます 一緒にがんばっていきましょう。