人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008.06.19 お豆腐屋

こんばんはのじでん妻です。
いつものお豆腐屋さんにいってきました。ここのお豆腐と、油揚げがとてもおいしく近くによったときはいつも寄っています。いままで気づかなかったのですが、お豆腐屋さんの床には大きな石が敷き詰められています。結構大きな石だったので「ずいぶん大きな石ですね」とお聞きしたところ「これは御影石といって、うちはこういう大きな入れ物とか水をたくさん流すから普通のコンクリートだと数年でだめになっちゃうんだよ」とご主人。「この石はもう40年以上もびくともしないよ」とのことでした。
なるほど、よい仕事というのは時間が経ってその真価がわかるのですねえ
おいしいお豆腐を作るにはこういう細かい心配りがあることがわかりました。

by nooji1 | 2008-06-19 20:46 | 趣味